ここから本文です

神奈川県の大和市は、厚木基地の騒音はありますか?中央林間~大和駅 付近に引っ越...

kem********さん

2012/2/2118:42:53

神奈川県の大和市は、厚木基地の騒音はありますか?中央林間~大和駅 付近に引っ越しを考えていますが、全く行ったことがないので、治安や住み易さも気になります。子供を育てて行くには環境は

いいですか?

閲覧数:
28,780
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2012/2/2202:15:30

騒音についてのみアドバイスが出来るのでさせて頂きます。

大和市は交通と騒音、人口密集の町です。騒音はかなりあります。
県央に位置し電車は便利です。渋滞が多く車での移動はとても疲れます。
駅周辺、南部は治安が悪いと言われます。基地の抑圧、低地価が一因です。
スーパーマーケットは価格の高い所と安い所が近距離にあります。

中央林間辺りなら環境は悪くないと思います。
ブランド化された開発地区で、質問者さんと同じ境遇の方は多いです。

住宅選びですが、基地の騒音は想像の100倍と思ったほうが良いです。
騒音は夏の南風の影響を受けます。
基地と飛行経路の遠くが理想ですが、移住した方に直接聞いてみてください。
業者は騒音慣れした地元の人間か、外部の人間が他人事で説明するので。

私は南部に住んでますが、住めば都にならなかった土地はここが初めてです。
日米同盟により永く人権が無視されています。
南部でも隣町は自然が残っていて人は穏やかです。

基地がなければ良い土地なのに、とみんな言います。
騒音の影響を受けないお住まいを慎重にお探しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「厚木基地 騒音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2012/2/2716:16:40

大和市に幼少から10年以上住んでいます。

「中央林間以外駄目!」と言っている方がいますが、そんなことはありません。
中央林間も確かにお勧めですが、南林間や鶴間も、治安は全然悪くないですし、中央林間と比べれば全然便利ですよ!

詳しくはこちらを・・
http://itot1.jp/tsuruma/34

「中央林間から南は・・・」と言っている方も間違いです。
正しくは、「大和を含み南側」です。

大和駅も、相鉄線を使う以外では不便ですし
『夜の』治安が悪いです。
桜ヶ丘や高座渋谷も治安悪いです。

騒音についてですが、これは大和市内のどこでも同じように『あります』。
飛んでいる時は、テレビの音が聞こえなくなる等ありますが、大和市では条例で防音設備+空調設置が義務付けられているので
室内での騒音は(物件によりますが)半減できると思います。


子育てについて、これは今の大和市では期待はできませんね・・。
女の子をキリスト教育したいのであれば、私立で幼稚園~短大まである聖セシリア女子校があります。(お嬢様学校)
また、市内で最も偏差値の高い進学校としては、県立大和高校があります。

小学校~中学校は市内には特別、私立等は聖セシリア以外にはありません。
なので、殆どの家庭では相模大野・藤沢辺りの私立校へ受験し通わせてる方が多いです。

大和市内の幼稚園・保育所についてですが、これはどこも定員がすぐにいっぱいになり
また、数も少ないので、入らせるには苦労すると思います。

これらを踏まえると、大和市内の子育て環境は不十分な状態ですね・・。
『悪くはありません』が『足りません』

最後に大和市は有料で家庭ごみ専用の袋が売られています。
このゴミ袋でないと、ゴミを持って行ってくれないので注意してください。

大和市の良いところは・・

・交通の利便性がとてつもなく良い
新宿・渋谷・横浜・江ノ島・相模大野・町田へ電車ですぐ
東名・横浜町田ICがすぐ

・商業施設が豊富
オークシティ
りんかんモール
東急
小田急OX
・・・etc

小さい公園から大きい公園まで数多くあります。
http://www.yamato-zaidan.or.jp/

・市内のどこからでも、最寄り駅まで徒歩圏
市内に8つの駅(中央林間・南林間・鶴間・大和・桜ヶ丘・高座渋谷・つきみ野・相模大塚)

・コミュニティバスで市内の移動も楽々
どこまでも100円で、1時間に1本運行
http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/community-bus-top.html

・税金・物価が比較的安い
厚木基地の影響

・大和市の有名人
サッカーなでしこジャパンの川澄奈穂美選手と上尾野辺めぐみ選手、大野忍選手
ノーベル化学賞を受賞した、根岸英一さん

その他は下記のリンクからどうぞ
大和市役所HP
http://www.city.yamato.lg.jp/index.html
大和市wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82

~追記~
「生活保護だらけ」と下の回答者が言いますが、これは中央林間も現状は同じです。
騒音以外は静か、というのも『中央林間だけではありません』
神奈川県警の治安マップです→http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/html/mesd0801.htm

~更に追記~
warikotoshiさん
完全に、大和市のことを知ったかぶって回答してますね・・。
貴方の大和市嫌いは十分わかりますが、変な言いがかりはやめてください。
質問者さん、この人の言っていることはデマなので気にしなくていいです。


boogie_chilinさん
鶴間・南林間にある飲屋はそこまでガラ悪くないです。
また、外国人はいますが、生活するうえで支障になることはありません
外国人が嫌だというなら仕方ないですが・・

isuzufujisanさん
地元の人が基地を批判しない?貴方の周りだけでは!?
自分の周りで、大和に長く住んでる方沢山いますが・・・
騒音が酷い日は役所に電話するほどです。
確かに、場所は慎重に選んだ方がいいですね。
ですが、移ってきた知識の浅い人の意見に耳を傾けるのは、あまりお勧めしません。
参考程度でいいでしょう。


自分が思うに、大和市は騒音がなければ、住みやすくのんびりした街だと思います。
中央林間を含み鶴間・南林間なら、都会過ぎず田舎過ぎず。

質問者さんも、直接大和にきて散策してみるのが一番だと思いますよ。
『百聞は一見に如かず』

知恵ノートも書いておきましたので、宜しければ参考にしてください^^

isu********さん

2012/2/2715:29:41

引越す場所の選択を誤れば日々、騒音に悩まされる事になってしまいますよ。

私はこちらに越して6年目ですが、騒音に慣れる事はありません。桜ヶ丘と南林間です。

米軍だけでなく、自衛隊の訓練による騒音も相当酷いですよ。朝から晩まで続く事もざらです。

地元の人と、移って来た人とは騒音に対する感覚が全く違います。

移って来た友人達は基地を嫌い批判しますが、地元の方の多くはそうしません。

地元を悪く思われたくない心理も強いんでしょう。

色んな意見がありますが、質問者さんは移って来た方々の意見により耳を傾ける方が間違いないと思われます。

裁判で基地の騒音が甚大であると判決され、今もなお改善されてないのがこの土地の現実です。

boo********さん

2012/2/2513:28:51

生まれも育ちも大和市です。かれこれ40年以上になります。
ご質問にあるように、中央林間から大和を対象とするなら、間違えなく中央林間でしょう。
南林間や鶴間も悪くはありませんが、外国人の多い地域です。学校も国際色豊かです。駅周辺は、あまりガラの良くない飲み屋や風俗店もあります。
大和駅周辺も一時に比べたらきれいになりましたが、私はオススメできません。

中央林間を起点とするエリアは、ほぼ住宅街。基本的には静かなところです。こじゃれたお店も点在しています。
地域の学力レベルは高いです。

飛行機の騒音は、大和あたりでなら大差ないと思います。うるさいですが、やはり日によります。今日は飛んでないですね?

war********さん

2012/2/2503:52:32

東急の始発駅だから中央林間ですか?
それもアリですが、場所によっては騒音地獄なのでくれぐれも気をつけて。

大和市は都会と田舎の悪い部分両方を持つ、間違っても都会ではない底辺の田舎ですよ。
なのに中国人並の金権主義文化で宅地化が止まらない。
町を出やすいのが皆便利と言う、言い換えると町自体に利点はないという事。
結局は風土が貧しく人に魅力がない。

私なら藤沢(小田急急行始発)か西方面にしますね。
隣市だけど人は大らかで、気質が全く違いますので。

yor********さん

2012/2/2401:19:59

飛行機騒音ですが場所によって全然違います。
小田急線の線路を境に東はわりと静かで西の方がうるさいです。
地名ではあまり分からないと思いますが、代官と鶴間駅あたりは滑走路の延長にあるためかなりうるさいです。
横須賀に空母が入ると夜間でも飛行機がとびますので慣れないと大変です。