ここから本文です

神奈川県の大和市は、厚木基地の騒音はありますか?中央林間~大和駅 付近に引っ越...

kem********さん

2012/2/2118:42:53

神奈川県の大和市は、厚木基地の騒音はありますか?中央林間~大和駅 付近に引っ越しを考えていますが、全く行ったことがないので、治安や住み易さも気になります。子供を育てて行くには環境は

いいですか?

閲覧数:
28,783
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2012/2/2202:15:30

騒音についてのみアドバイスが出来るのでさせて頂きます。

大和市は交通と騒音、人口密集の町です。騒音はかなりあります。
県央に位置し電車は便利です。渋滞が多く車での移動はとても疲れます。
駅周辺、南部は治安が悪いと言われます。基地の抑圧、低地価が一因です。
スーパーマーケットは価格の高い所と安い所が近距離にあります。

中央林間辺りなら環境は悪くないと思います。
ブランド化された開発地区で、質問者さんと同じ境遇の方は多いです。

住宅選びですが、基地の騒音は想像の100倍と思ったほうが良いです。
騒音は夏の南風の影響を受けます。
基地と飛行経路の遠くが理想ですが、移住した方に直接聞いてみてください。
業者は騒音慣れした地元の人間か、外部の人間が他人事で説明するので。

私は南部に住んでますが、住めば都にならなかった土地はここが初めてです。
日米同盟により永く人権が無視されています。
南部でも隣町は自然が残っていて人は穏やかです。

基地がなければ良い土地なのに、とみんな言います。
騒音の影響を受けないお住まいを慎重にお探しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「厚木基地 騒音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2012/2/2118:56:18

飛行場や軍事基地のそばでの生活が初めての人は、最初はちょっと驚くんじゃないでしょうか。
私も最初は何の音かわからず、何か近所で起こっているのかとテレビを付けたり、空を見上げたりしてしまいました。
外にいると、轟音を轟かせて戦闘機が飛んでいますが、みなさん、知らん顔で何事もないような感じなのでちょっと戸惑いましたが、今は私も「知らん顔」の一員です。
慣れれば気にならないかもしれません。

暮らしていくには、大型スーパーもあり、駅前もにぎやかだし、病院もたくさんあり、良い方だと思います。
横浜の街や海にもほどいい距離だと思いますが、中央林間~大和駅までの幅だと、環境じたいはお住まいになる場所で大きく違うと思いますよ。
現在のお住まいからそう遠くないのでしたら、下見を兼ねていらしてみてはいかがでしょう。

教育のほうは、あまり良い評判を聞きませんが、聞いた話だけなので本当のところはわかりません。

pi_********さん

2012/2/2120:17:23

十分うるさいよ。ジェット機が来たらテレビの音なんて聞こえない。

hap********さん

2012/2/2213:52:26

転勤族で中央林間在住です。
住むなら中央林間。それ以南はおすすめできません。
下の方が仰るとおり、中央林間・つきみ野エリアはバブル時代に開発され比較的富裕層が多く、治安も安定しています。しかし、ひとたび大和駅方面まで出てしまうと、ヤクザと生活保護だらけの街です。差別するわけではありませんが、当然治安も良くありませんし、教育環境としても押して知るべし、です。小学校・中学校は通学圏に多数私立がありますから、そちらを狙うのでしたら特に問題は無いのですが。

騒音についてはやっぱり煩いですよ。テレビの音声も聞こえず、電話での通話も成り立たないレベルです。一番酷いのは平日の日中なので、外で働いている人間にとってはそれほどでもないのですが、一日中家に居る人にとっては辛いと思います。少ない日は1日に数回ですが、多い日は10分に1回くらい飛行機が飛んできます。多い日はノイローゼになりそうです(笑)ここで育った人にとってはそんなに気にならないみたいなので、かえってお子様のほうが順応が早いかもしれませんね。
ただ、飛行機の騒音以外については、中央林間は非常に静かです。小鳥のさえずりや虫の羽音、道路を歩く人のささやき声が聞こえるレベルで静かなので、その点は気に入っています。

yor********さん

2012/2/2401:19:59

飛行機騒音ですが場所によって全然違います。
小田急線の線路を境に東はわりと静かで西の方がうるさいです。
地名ではあまり分からないと思いますが、代官と鶴間駅あたりは滑走路の延長にあるためかなりうるさいです。
横須賀に空母が入ると夜間でも飛行機がとびますので慣れないと大変です。

war********さん

2012/2/2503:52:32

東急の始発駅だから中央林間ですか?
それもアリですが、場所によっては騒音地獄なのでくれぐれも気をつけて。

大和市は都会と田舎の悪い部分両方を持つ、間違っても都会ではない底辺の田舎ですよ。
なのに中国人並の金権主義文化で宅地化が止まらない。
町を出やすいのが皆便利と言う、言い換えると町自体に利点はないという事。
結局は風土が貧しく人に魅力がない。

私なら藤沢(小田急急行始発)か西方面にしますね。
隣市だけど人は大らかで、気質が全く違いますので。