ここから本文です

キッチンとダイニングが横並びで、長方形・正方形のLDK(約22畳)の使い勝手

yel********さん

2012/2/2119:39:06

キッチンとダイニングが横並びで、長方形・正方形のLDK(約22畳)の使い勝手

新築戸建を建築予定で、現在間取りを検討中です。
私達の希望条件として、
・LDKは20畳以上(初めて提案された間取りでは21畳でしたがちょっと狭いのかなと感じてもう少し大きくしてもらう予定でいます)
・LDKは今はやりにL字型には配置せず、長方形もしくは正方形
・キッチンとダイニング(160センチ予定)は横並び
・キッチンはアイランドか壁付けで、特にこだわりはない
・できればソファも置きたい
・テレビは40インチ~50インチ(とりあえずは42インチの現在のテレビを持って行く予定)
・家族構成は20代夫婦と1歳の子ども(いずれもう1人)
以上です。
この条件のLDKの時に、何メートル×何メートルだと使い勝手がいいのか悩みます。
初めの提案では、ほぼ正方形に近い間取りだったのですが…
同じようなLDKの配置の方、使い勝手やアドバイス頂けると嬉しいです。

補足提案された間取りは、この図の下側にテレビ、部屋の中央にソファがくる配置だったのですが、①間取り図で見ると何となくテレビに近すぎるのでは?②私がキッチンに立って家族がソファに座ってテレビを見ていると家族の顔が見えずせっかくのLDKの一体感がなくなってしまうのでは?③ダイニングの椅子がソファにぶつかるのでは?と考え、この図のような配置の方がいいのではと素人考えで思った次第です。テレビの適正距離調べてみます!

ダイニング,正方形,使い勝手,横並び,長方形,ソファー,テレビ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntb********さん

2012/2/2120:19:46

誰でも、正方形が希望だけど、我が家は、特別に幅を90センチ広くしてもらったけど、柱2本を必要になりました。たぶんこの間取りだと柱がキッチン近くに1つ以上必要かも。ようは、8畳部屋で考えて、それより横幅90センチとるなら、柱が必要かも、あと危ないからキッチンとダイニングの近くに柱と壁が必要かも、提案した間取りなら問題ないけど、不満なら壁つきの6畳和室を隣にもってこよう、私は、危なくて嫌だけど、真ん中にキッチン近くに大きい柱1つ以上つけよう。たぶん、設計でも難しいかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2012/2/2301:45:13

このLDK22畳に対して、
『キッチン』『ダイニング』『ソファ』『テレビ』などの各々のパーツが大きいような気がします(;^_^A

ちゃんと実物を縮小したくらいのパーツをあてはめてみないと、

全然雰囲気が掴めないと思いますよ~(;^_^A

近く見えるのはパーツが大きいからじゃないですか?

22畳の広いLDKでソファとテレビが端から端…遠いですよ~。

玄関ホールがあって、どこから、LDKに入るのか…日当たり、窓の位置などなどによって、家具とかの配置変わってくると思いますよ。

全体的に考えた方がよいと思いますよ~。

wak********さん

2012/2/2121:58:54

この図のソファとテレビの距離は離れすぎです。
画面鑑賞の適正距離は、もっとずっと近いです。
音もあまり離れていてはほかの人がうるさいでしょう。
テレビの前で動かれても鬱陶しいですし。
談笑するにもあまり距離があると盛り上がりません。
ですから広いリビングを希望する場合は、テレビや談笑をする囲われたソファの部分を8上ぐらい、その他の余裕の部分を視線を邪魔しない部分に余裕をとるようにしたほうがいいでしょう。

この距離があってテレビの位置を触れないのなら、例えばソファやテレビの後ろをあけてそこに勉強コーナーをもうけるなどの空間の使い方を工夫してもいいでしょう。

キッチンとダイニングの長さは合計で3間ぐらいでしょうか?
各寸法を具体的に決めて詳細を詰めていきましょう。

ところで、通常はこういう設計の仕方はしません。
全体のプランを徐々に具体的に詰めていくものです。
一部分だけで考えて変えると全体に影響しますので、絶えず全体を見ながら調整します。
どのような成り行きでこのようなご質問になったのでしょうか?

iam********さん

編集あり2012/2/2121:07:11

この絵で計算すれば横3間半(6340ミリ)に縦3間(5460ミリ)で21帖間になります
若しくは縦と横のサイズを変えるかですが使いやすいかどうかは住む人の感性でどうにでも変わります
ちなみに普通の木造なら最低限キッチン右下に柱は欲しいところです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる