ここから本文です

死刑が執行されたあとの死体はどこに行ってどうなるのでしょうか?

kan********さん

2012/2/2122:20:13

死刑が執行されたあとの死体はどこに行ってどうなるのでしょうか?

閲覧数:
3,379
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2012/2/2500:52:15

執行後事前に指定された親族に対して拘置所総務課長の名前で電報を発信します
内容は至急連絡されたし です
そこで親族が遺体を引き取るのなら 親族がきて遺体を引き取って帰りますが
連絡が着かない場合 引き取り拒否の場合は 24時間経過後拘置施設側の費用負担で火葬し遺骨は刑務所の無縁者納骨堂に納められます
東京拘置所の場合だと雑司ヶ谷墓地にある法務省納骨堂に納められます
生前に手続きしていれば献体されるケースもあります

質問した人からのコメント

2012/2/28 09:28:40

詳しくありがとうございます。死刑が執行されるのを待つ身がつらいのは被告本人だけにとどまらずその家族もですね。改めて犯罪は犯してはならないものだと強く感じました。

「死刑 死体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

編集あり2012/2/2122:32:28

死刑確定者の遺体は、あらかじめ決めてあった引き受け先と24時間以内に連絡が取れれば引き取って葬儀をすることが可能であるが、実際に引き取られた死刑確定者の遺体は少ない。引き取りが無い場合は無縁仏として埋葬される。

spi********さん

2012/2/2122:28:49

死刑囚が献体を希望する場合を除き、速やかに火葬された後、引き取り手がある場合はひきとられますし、ない場合は無縁仏として葬られます。

wak********さん

2012/2/2122:26:15

引き取り手がいる場合は、遺族などに引き渡され、普通に葬儀が行われ埋葬されます。引き取り手が無い場合は、身元不明の方の場合と同じで、行政がしかるべく手続きをして火葬し、遺骨の保管、処理をします。
死刑が執行されたことで、刑罰は終了しましたので、遺体に関しては、ほかの遺体と同じ扱いをされるということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる