ここから本文です

植木屋さん、造園・外構業者さんって、トイレはどこでしてるんですか? 施主さん...

mak********さん

2012/2/2122:27:52

植木屋さん、造園・外構業者さんって、トイレはどこでしてるんですか?
施主さんのお宅のトイレを借りてないですよね?

うちの外構頼んだとき、一日中の作業でもトイレ借りに来なかったので…。

ちなみに、うちの実家では、母が必ず植木屋さんに10時と3時にお茶とお菓子を出していましたが、うちの主人は、業者にお茶なんかださなくていいと言います。
一般的には、お茶は出すものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2012/2/2123:08:36

今はあちこちにコンビニがあるのでそちらや公園のトイレなどを主に使います。
夏場の暑い時だと、水をいくら飲んでもみんな汗で出て、トイレは一回も行かなくてもいいこともあります。

お茶ですが、出してもらえるのはありがたいですが、有難迷惑な時もあります。
見積もり段階で話を聞いてみてください。植木屋によって様々な答えだと思います。
最近はお茶などはいりませんという植木屋が増えています。

3時や10時のお茶は、休憩だけではなくやった仕事を見て確認し次の仕事の段取りを考えてている場合が多いので
茶の用意だけしておいて「ここに置いておきますので」とほうっておかれた方がうれしいです。
施主さんの考え方などを知るという意味では、一緒に飲んでいただいて質問やこうしてほしいという話があればその時にしていただければいいです。一日だけの仕事ならあまり意味がありませんが、毎年そこの仕事に入る場合。せ周さんの考え方を知っていたほうが仕事のやり方を考える上ではいいのですが?

質問した人からのコメント

2012/2/28 09:57:47

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2012/2/2218:48:01

昔の職人さんは外で・・・・・・と言う話をされてましたが最近はコンビニとか公衆トイレとか利用してますね。
基本汚れているし葉っぱなど家の中に持ち込むのは不本意ですので、施主さんの家に上がるのは遠慮してます。
体の水分量を調整するのも仕事の内かもしれませんね。

都会などはお茶出しえを簡略化してる場合も多いみたいですが、田舎だとお茶出して最後にお酒持って行ってくれと言うお家も未だに多いですね。

施主さんのお家の家風とか、仕事の都合とか、地域性はあると思うので、されなくても良いですし、出来る範囲でされればいいと思います。

大概はお茶は?と聞くと「用意してるので、お構いなく」と言うと思います。
気持ちでお出しされれば遠慮なく頂くようにとは教えられています。

簡略化の風潮はありますが、職人も人間なので気を使って頂いていると言う感じと、金出してるんだから気なんか使う必要はないと言う感じとでは少しは変わるとは思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる