ここから本文です

突然すみません。尖型コンジローマについての質問です。 尖型コンジローマは粘膜...

kii********さん

2012/2/2123:08:09

突然すみません。尖型コンジローマについての質問です。
尖型コンジローマは粘膜感染すると聞きました。。
ごくまれにではありますが口から口への感染もあると聞きましたが仮に口から口に感染した場合
性器や他の粘膜部へ発症する事はあるのでしょうか?ぶしつけな質問申し訳ありませんがヨロシクお願いします。

この質問は、syn********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

リクエストマッチ

2012/2/2223:54:32

尖圭コンジローマはウイルス性の感染症で、主に発症しているイボに触れることで粘膜感染を起こすとされますね。

この尖圭コンジローマの原因となっているHPV(ヒトパピローマウイルス)は、粘膜の上皮の細胞にのみ感染するウイルスです。それより奥に入ってきたりはしないウイルスですので、感染してきたその場所にいるだけ、もしくはそこから増殖して粘膜伝いにイボとして広がっていくということはありますが、血液に乗って体の中を移動してウイルスが触れたこともないような別の場所に発症したりはできません。ウイルスですので運動能力もありませんから、ウイルスが自分の力で移動したりもできません。

なので、理屈としてはですが、もし口から口に感染したということ以外ありえない、感染して発症している口の患部が性器の粘膜に触れたということがないという条件なのであれば、その行為によってもし発症するとしたら口のみになるはずですね。

質問した人からのコメント

2012/2/24 01:47:02

降参 詳しい回答ありがとうございました。
思い当たる性行為は無かったのですが
歯医者でフォアダイスと言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる