ここから本文です

高校受験について 今滋賀県の中学校在中の中学3年生です。 いま、公立高校ど...

gin********さん

2012/2/2123:30:57

高校受験について

今滋賀県の中学校在中の中学3年生です。

いま、公立高校どこ受けるか迷ってます。

内申は35と低めです。

そして、実テでは220人中45位くらいです。

滑り止めで受かっているのは、比叡山2類Sと大谷高校バタビア・コアです。

そして、石山高校の特色で見事に玉砕しました。

一体どこを受ければいいでしょう

閲覧数:
1,407
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/2/2205:23:34

特色の結果はあまり気にしなくていいと思いますよ。
受かっていればラッキー、という程度のものです。実際、本当に賢い人もいますがそうでない人が受かることもあります。

一般ではもう一度、石山に挑戦するのも悪くないと思います。
どうしても公立でなければ、ということであれば東大津など(湖南の人かと思いましたので)に下げるという方法もありですが。

また、成績はたいして気にする必要はありません。本番しっかり点をとれれば問題はありません。合格、不合格のボーダーのときにみられる程度と考えていいです。

最後に決めるのは自分自身ですので後悔のない選択をして下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/22 19:28:41

親切にありがとうございます。いい忘れですが、石山高校合格確率は塾のテストで40~60%でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oos********さん

編集あり2012/2/2211:23:19

石山を落ちるのは当然です。

学校の格が違いますね。

偏差値ランキング

膳所 74(普通は70)
石山 69
彦根東 67
守山 65
虎姫 61
八日市 61
東大津 60

石山は偏差値60後半~70程度の学校を受かってないと厳しいです。
洛南(Ⅰ類)、京都女子(Ⅱ類)、立命館守山、立命館、同志社、大谷(マスター)、東山(パスカル)などを滑り止めにしていないと厳しいでしょう。

比叡山Ⅱ類50程度、大谷コアは偏差値60です。私立は多めに取る傾向があるのであてになりません。

いっておきますがあなたはそんなに賢くありません。

石山の合格確率は0%。

公立人気は免れない現代社会ですから、東大津で5割、大津、草津東で7割と考えた方がいいです。

あなたの実力を出し切れば東大津に受かる力はある、安全に行きたいなら大津、草津東にした方がいいと言っておきましょう。

↓石山なんて受かるわけ無いでしょw
質問者様を落とすつもりですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる