ここから本文です

ほったて小屋を造りたがる父親について

orf********さん

2012/2/2211:16:17

ほったて小屋を造りたがる父親について

僕の家は敷地が1000坪ほどあります。
母屋は築25年程度と古いですがみのこ造りの本格的な家です。

問題は、父親のセンスが悪すぎる事です。
庭造りと、日曜大工を趣味と自称していますが、かなりのセンスで、そこらで拾ってきたようなものを使って家本体や、庭を改造したがります。先日も拾ってきたアルミ製雨戸を母屋に張り付けて、それはそれは見た目がよろしくないです。

あまり経済的に余裕が無いこともありますが、つい先日は、20年近く前にトタンで作った小屋が崩壊し、その撤去に時間をかけていました。
現在父は65歳です。今、小屋などを作らせてしまうと、私たちが今後のメンテナンスをしないといけなくなることは明白です。

最近、もうひとつ小屋を作りたいと言い出しました。
性格がざっとしているので、おそらく今までの作品と同じくほったて小屋を作るつもりだと思います。

そこで僕は、景観が悪くなることと、現状の母屋でも収納スペースは十分であることを説明しやめさせようとしました。
すると父親は拗ねて怒り出す始末です。

どうすればやんわりとやめさせることができるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2012/2/2211:25:05

我が自宅は50坪しかないので、1000坪っていったいどんな感じなんだろうと
想像してみました。ちょっと予想がつきません。
1000坪もあるなら小屋ぐらい作ってもいいんじゃないのと正直思いましたが、嫌なんですよね。

65歳にもなると、自分がやりたいことをやりたいんですよ。
まあ、多少景観が損ねて、みっともないかもしれませんが、
父親もずっと生きているわけでもないし、お亡くなりになったら壊せばいいだけだし。まあ、今まで頑張ってきたのだからやりたいようにやらせてあげればいいんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2012/2/22 11:29:22

早速のご意見ありがとうございました。そうですね。好きにやらせることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msy********さん

2012/2/2211:21:57

お父上の家なのだから、趣味に口を出すのはよろしくありません。

>僕の家は敷地が・・・
あなたの家じゃなくて、お父上の家ですよね?

>私たちが今後のメンテナンスをしないといけなくなることは明白です。
お父上が亡くなった後のことを考えていると思いますが、そんなことでお父上の生きがいを奪ってしまうのはいけません。 亡くなった後は、遺産で片づけすればよいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる