ここから本文です

九頭竜川でサクラマスを釣りを始めて7年たちます。いまだに一匹も釣れません。どう...

ais********さん

2012/2/2212:20:10

九頭竜川でサクラマスを釣りを始めて7年たちます。いまだに一匹も釣れません。どうしたら釣れるのでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/2/2215:38:31

九頭竜ってことはルアーですよね?
(念のためお話ししておくと九頭竜川ではサクラマスの餌釣りは禁止されています。)

ルアーでサクラマスを狙っていてサクラマスが釣れない人の多くはリトリーブの速度が遅すぎる場合が多いです。

前の方もおっしゃるように、河川に遡上したサクラマスは基本的に餌を食べません。
川に入った直後はそれなりに食べることもあるようですが、時間が経つにつれどんどん食べなくなっていきます。

ですから、餌を捕食するためにルアーを追ってくるような魚と同じような釣り方をしていてはなかなかサクラマスは釣れないのです。

サクラマスがルアーに反応するのはほとんどがリアクションバイトというやつです。
食欲からルアーに反応する訳ではないので遠くまでルアーを追ってくるようなことは多くありません。

急に目の前に現れたルアーに反射的に攻撃を仕掛けてくるような場合が多いのでリトリーブは速めの方が良いのです。

サクラマス初挑戦のルアー上級者とルアー初心者が釣っていて、初心者があっさりサクラマスを釣ってしまうことがあるのはリトリーブの速度のせいです。
魚の捕食活動をイメージして細かいアクションを駆使したり、食わせのタイミングを意識してゆっくりリトリーブしたりすることは餌を食べないサクラマスにとっては無駄になってしまっている部分も多いのです。
何も知らずにピューっと引いて来てしまった方が結果的に釣れてしまったりします。

それとポイントの把握がより大事になります。

前述のようにサクラマスは餌を遠くまで追ってくるようなことをあまりしないので、サクラマスの定位している場所をピンポイントで攻める必要があります。
そういう意味で他のトラウト狙い以上にポイントの見極めが重要になります。

サクラマスは流れの中にある大石の頭や、駆け上がりの肩につくことが多いので、サクラマスの目先をルアーがスッと横切るようなイメージで釣りましょう。
サクラマスの目の前でルアーが反転するようなアクションも効果的です。

あとは根気ですね。

なかなか口を使わない魚が相手ですのでアタリは滅多に無いのがあたりまえの釣りです。
徐々に本当にサクラはいるのか?いても食わないんじゃないのか?と思えてきて集中力を持続するのは難しいですが、あきらめずにキャストし続けることが何より大切です。

サクラマスの場合、ルアーも餌もフライもそうですが、1度釣ってしまったら案外コンスタントに釣れるようになるものですよ。

がんばって釣ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

かざまさん

2012/2/2212:50:55

知ってるかもしれませんが、サクラマスは餌をほとんど食べません。ではなぜ釣れるかというと、魚の本能で、目の前にきた餌に食いついてしまうからです。私は、東北ですが、本流でサクラマスを狙うときはオモリを重くして、なるべく底を流すようにしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる