ここから本文です

家内の車でCDやMDを聞くのに、デッキがカセットデッキしか装着されてない為、①...

e50********さん

2006/5/1616:21:35

家内の車でCDやMDを聞くのに、デッキがカセットデッキしか装着されてない為、①FM電波で飛ばす機械(約4000円)②カセットテープ型の機械をデッキに差込再生する機会(約1500円)

それぞれが、同一メーカーで量販店に売ってます。どちらで聞くのが音が良いのでしょうか??すぐにコンポを購入する事が金銭的に出来ない為、気休めでも聞ければと思ってます。音質うんぬん・・でなくても、音飛びなどの欠点でも結構です。アドバイスをお願いします。

閲覧数:
513
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2006/5/1616:29:10

元カーオーディオメーカー勤務者です。

答えは②です。
①は無線によって飛ばすので、どうしてもノイズ等が発生し、音質が落ちます。
②であれば、音データはカセットデッキのヘッドから直接伝わりますので、音質劣化はさほど大きくありませんし、ノイズも入りにくいです。

音飛びに関しては、あなた様がお持ちのプレーヤーの性能次第ですので、どちらを選んでも同じです。

②を選ぶのが賢明だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2006/5/17 08:01:30

降参 みなさん共通してデッキ差込みタイプを推薦してくれました。貴重なアドバイスをありがとうございました。早速本日購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bve********さん

2006/5/1616:39:19

何年か前に使っていました。
カセットテープ型の機械をデッキに差込再生する方式は、テイクアップ側の軸が常に回った状態になる
(そうでないとヘッドがひっこんでしまい、再生状態にならない)ので、そのことが使っている間中、ずっと気になりました。
あと上の方も言っておられるとおり、テープの差込口からケーブルが出たままになるので、
「差込口のフタに音で変わるお洒落なイルミネーション」みたいなデザインのコンポだと見えなくてつまらないです。
質問者さんが気にしないのなら、カセットテープ型ですね。

ywa********さん

2006/5/1616:24:54

音質については)②カセットテープ型の機械の方が
良いと思います。

それに加えて、
1)電源不要
2)音の安定性
3)安価さ
において①FM電波で飛ばす機械に勝っていると思います。

美観を損ねがちなコードの取り回しが気にならなければ、
②の方がよろしいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる