ここから本文です

ダビングが、いつまで経っても終わらない…… SONY(ソニー)のDVDレコーダー...

hiy********さん

2012/2/2216:25:47

ダビングが、いつまで経っても終わらない……

SONY(ソニー)のDVDレコーダー(機器に弱いので、 型番とかはよくわからないのですが…^^;)でHDDに録りだめしていたドラマをDVDディスクにダビングしているのですが、ずーっとダビング中になったままで、いつまで経っても終了しないんです(-_-;)

70%辺りまでは順調にダビングしてるのですが、それを過ぎると明らかに進むスピードが遅くなり、90%を過ぎると、とてつもなく進むスピードが遅くなります。

「進むスピードが遅くなっただけで、このまま放っておいたらダビングが終わるかもしれない」
と思い、一度1日ぐらい放っておいたことがあるのですが、1日経って見てみたら94%辺りで、まだダビングが終わっていませんでした。

こんな風にいつまで経ってもダビングが終わらないときもあれば、順調に10分くらいでダビングが終わるときもあり、困っています。

これってやっぱり故障でしょうか??(><;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2012/2/2217:31:10

SONYのHDD&DVDレコーダーを数台使っていますが、似たような症状が起きたことがあり、その症状が起きたレコーダーは結果としてドライブ部の交換修理もしました。

私が行なったとりあえずの対処法を以下に書きます。
・本体のリセットボタンを押す。
・高速ダビングを止める。その録画モードより、高画質モードにするか低画質モードにする。ダビング時間がほとんど録画内容時間と等倍になりますが、仕方がありません。
・録画ディスクの相性が悪いかもしれないので、メーカーを変える。あまりにも安価な聞いたことの無いようなメーカーのメディアは避ける。

質問者さんのレコーダーの購入からの使用期間は分かりませんが、おそらく調子が悪くなっていると思うので点検修理に出す方がよいと思います。その前に出来る限りHDDのダビングをしてください。HDD完全消去しないと修理不可と言われる可能性は大きいです。

質問した人からのコメント

2012/2/28 21:55:03

回答ありがとうございます。

とりあえずの対処法試してみたいと思います!

でも、やっぱり修理に出すのが一番良さそうですね…(-_-;)

他の方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2012/2/2321:46:41

DVDドライブの故障でしょうね。

umi********さん

2012/2/2216:43:13

こんにちは。

誠にお気の毒様ですが、ダビング途中でエラーが起きてそのまま固まってしまったものだと思います。
こうなってしまうとどうしようもありません。

元のHDDに入っている画像やディスクは諦めて、ダビングをち中止する事です。
中止出来なければリセットですね。

nannokannoさん

2012/2/2216:35:13

修理に出す前に、にDVDレコーダがDVD-Rの種類。カタログにてCPRMに「対応」「非対応」かを確認されては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる