ここから本文です

フーナーテストで精子なし。これってどういうこと?

nbo********さん

2012/2/2216:59:56

フーナーテストで精子なし。これってどういうこと?

結婚して3年間、妊娠しないため不妊検査を最近しはじめました。主人は昨年の5月に精液検査をして泌尿器科で妊娠には支障はないと言われました。私も一通り検査をしてこれといった異常所見はありませんでした。今月、フーナーテストをしました。性交後、4時間後に診察してもらいましたが、精子はいないなぁとのことでした。排卵まであと、2.3日程度で頸管の粘液は良好とのことでした。主人の精液検査を再度することになったのですが、1年くらいで突然無精子症になることはあるのでしょうか?
また、性交後、精子が膣から流れてくる量が多いように感じますがそれは原因になりますか?
相性が合わないだけなら、早めにAIHに進むつもりでいますが・・。主人もがっかりしていました。
それと、AIHの条件はありますでしょうか?
妊娠できるのか不安で仕方ありません。

補足色々答えて頂きありがとうございます。ちなみに5月の検査では無精子症とは言われていません。いわゆる正常と言われてきました。年齢はどちらも30歳です。子宮造影検査をしたばかりなので自然妊娠を期待していました。粘膜障害?で精子が辿り着けないこともあるのでしょうか?排卵もあり精液も問題ないのに、子宮に辿り着けずに死んでしまう体質はあるのでしょうか?だとすれば、自然妊娠よりAIHを選択すべきなのでしょうか?

閲覧数:
59,569
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/2/2223:03:27

補足の所で皆さんが書かれていないので一つ・・・

排卵もあり精液も問題ないのに子宮に辿り着けず死んでしまう体質もあるのでしょうか?
と言うことですが、抗精子抗体と言うのは聞いたことがありますか?
こちらの検査で陽性だと人工授精か体外受精になるそうです。

私はフーナー1回目が不良で抗精子抗体の検査をやりました(結果は陰性でした)
私の場合は頚管粘液が少なく妊娠しずらかったので
フーナーは何回もやりましたがいい結果が出たことがありませんでした。
でも最終的には治療お休み中に自然妊娠しましたよ。

今は卵管造影後の1周期目なのでしょうか?
まだ妊娠しやすいゴールデン期間は残っているのであんまり焦らないで下さいね!
他の方も言われているように今回は元気な精子は子宮の奥へと進んだ後かもしれませんよ(^-^)
妊娠しているといいですね!

質問した人からのコメント

2012/2/23 17:55:19

抱きしめる 優しいお言葉ありがとうございます。今月が2周期目なので前向きに頑張ります!フーナーテストの件は大変わかりやすかったです。妊娠しているといいなぁ。

「フーナーテスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/2/2220:05:33

フーナーはあまり意味が無いとも聞きます。
また、男性の精子の状態も、体調によって相当左右されるので、
気にしすぎは良くないようです。

自然妊娠にあこがれる気持ちもわかりますが、
妊娠の確立を上げたいのであれば、
ステップアップは視野に入れたほうがいいです。

3年間不妊で、夫婦ともに30代ならなおさらですよ。

min********さん

2012/2/2217:37:10

フーナーテストは、先生にもよりますが、あまり重視されていない先生が多いですよ。
元気な精子は子宮に向かって進んでいて、フーナーでみるのはもうすでに取り残された精子たちなので。
性交後に膣から出てくる精液の量は関係ないです。先にも書きましたが、元気のいい精子は子宮に向かったあとなので。
昨年の5月に精液検査をして異常がないのであれば、急に無精子症になるというのは考えられませんが、たまたまご主人の状況は悪かったのではないでしょうか?たとえば、ストレスやプレッシャーを必要以上に感じていたとか、睡眠不足であったとか、疲れがたまりすぎていたりなどすると、いい数値がでないことがあります。もう1度奥様の通っておられる婦人科で精液検査をしてもらってもいいかもしれません。
AIHでの条件は、きちんと排卵できる(薬をのんで排卵してもよい)精子がある。これだけです。

chi********さん

編集あり2012/2/2305:55:11

>フーナーテストで精子なし。これってどういうこと?

精子がぜんぶ子宮の奥へと入ってしまったあとだったか、流れ出てしまったか、ですね。
私も何度かやって「1匹もいない」結果ありましたよ。何度目かでやっと「可」という評価をもらいました。
そんな「1匹もいない」と結果が出た周期に妊娠した人もいます(私じゃないですが^^;)。
フーナーテストってそういうものです。
何度かやってもやはり全体的に結果があまりよくないようなら人工授精が手っ取り早いですね。

>それと、AIHの条件はありますでしょうか?

↓がWHOの新しい精液基準です。これが自然妊娠可能な最低ラインなので、この前後の数値がAIH適応です。
http://danseifunin.com/semen-analysis.html
女性側の条件は「少なくとも片方の卵管が通っていること」です。




*************************************
性交後に膣から出てくる精液の量は関係ない、と書かれている方がいらっしゃって、私もきっとそうだと思っていましたが、自分の経験を振り返れば「関係あり」でした。
何度かのフーナーの結果、朝セックスして病院に行くギリギリまで起き上がらず、トイレも行かず「一滴も漏らさないようにして(実際には少しは漏れたが)」細心の注意を払って受験した時のみ「可」でしたので^^;
ただ、私は頚管粘液がたぶん不良だったと思います(固いと自覚してました)。

あと、「AIHでの条件は、きちんと排卵できる(薬をのんで排卵してもよい)精子がある。これだけです。」とありますが、排卵しなきゃ話になりませんが、精子があっても所見悪すぎればダメだし卵管の疎通性が最も重要ですよ。

抗精子抗体に関して書かれている方もいらっしゃいますが、「抗精子抗体」とは精子凝集抗体と精子不動化抗体の2種類のことです。つまり、抗精子抗体があると「精子が1カ所に集まってしまっている」「動きが極めて悪い・動いていない」という結果になるんで、「1匹もいない」結果にはなりません。

tom********さん

編集あり2012/2/2307:16:18

無精子症と診断されましたか?
テストしているんだから、無精子の診断ではないはず
つまり、辿り着ける力のある精子が居なかった。という結論です

ご質問者様夫妻の年齢にもよりますが、生活の改善や漢方薬で精子の機能が上がることは多々あります
もちろん、辿り着けないのなら、人工授精や体外受精の対象になりますが、段階を踏めますから、まだ悲観的にならないでください
私も二人目は人工授精でした

たった一つの精子にしか授精は果たせません(双子などは別)
返してみれば、たった一つでも元気な精子があれば可能性はあるんですよ!
徹夜やタバコ、飲酒、いつ射精したかによって数も元気も違います
風邪引いただけでも変わります
たった一回の結果ならば、まだまだ頑張ってみて!
簡単にできる傍ら、簡単にできないのが赤ちゃんなんです

ざっくりと回答しましたが、経験者&医療関係者ですので新しい質問があったらまたお答えさせていただきますね!



AIHを選択するにはまだ焦らなくてもいいと思います
質の良い排卵がされたとして、いい状態の精子だったとして、タイミングもバッチリ…でも妊娠は100パーセントじゃないんです
正常な男女がタイミングよく行っても何回に一回でしかありません
だから子宝は神秘的であります
みなさんの言うように焦る年齢ではないし、万一、人工授精になっても、不安になるほど大変ではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる