ここから本文です

フーナーテストで精子なし。これってどういうこと?

nbo********さん

2012/2/2216:59:56

フーナーテストで精子なし。これってどういうこと?

結婚して3年間、妊娠しないため不妊検査を最近しはじめました。主人は昨年の5月に精液検査をして泌尿器科で妊娠には支障はないと言われました。私も一通り検査をしてこれといった異常所見はありませんでした。今月、フーナーテストをしました。性交後、4時間後に診察してもらいましたが、精子はいないなぁとのことでした。排卵まであと、2.3日程度で頸管の粘液は良好とのことでした。主人の精液検査を再度することになったのですが、1年くらいで突然無精子症になることはあるのでしょうか?
また、性交後、精子が膣から流れてくる量が多いように感じますがそれは原因になりますか?
相性が合わないだけなら、早めにAIHに進むつもりでいますが・・。主人もがっかりしていました。
それと、AIHの条件はありますでしょうか?
妊娠できるのか不安で仕方ありません。

補足色々答えて頂きありがとうございます。ちなみに5月の検査では無精子症とは言われていません。いわゆる正常と言われてきました。年齢はどちらも30歳です。子宮造影検査をしたばかりなので自然妊娠を期待していました。粘膜障害?で精子が辿り着けないこともあるのでしょうか?排卵もあり精液も問題ないのに、子宮に辿り着けずに死んでしまう体質はあるのでしょうか?だとすれば、自然妊娠よりAIHを選択すべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/2/2223:03:27

補足の所で皆さんが書かれていないので一つ・・・

排卵もあり精液も問題ないのに子宮に辿り着けず死んでしまう体質もあるのでしょうか?
と言うことですが、抗精子抗体と言うのは聞いたことがありますか?
こちらの検査で陽性だと人工授精か体外受精になるそうです。

私はフーナー1回目が不良で抗精子抗体の検査をやりました(結果は陰性でした)
私の場合は頚管粘液が少なく妊娠しずらかったので
フーナーは何回もやりましたがいい結果が出たことがありませんでした。
でも最終的には治療お休み中に自然妊娠しましたよ。

今は卵管造影後の1周期目なのでしょうか?
まだ妊娠しやすいゴールデン期間は残っているのであんまり焦らないで下さいね!
他の方も言われているように今回は元気な精子は子宮の奥へと進んだ後かもしれませんよ(^-^)
妊娠しているといいですね!

質問した人からのコメント

2012/2/23 17:55:19

抱きしめる 優しいお言葉ありがとうございます。今月が2周期目なので前向きに頑張ります!フーナーテストの件は大変わかりやすかったです。妊娠しているといいなぁ。

「フーナーテスト」の検索結果

検索結果をもっと見る