ここから本文です

シメにご飯、の風習って日本だけですよね?変じゃないですか? 鍋物の時、残っ...

rou********さん

2012/2/2223:23:26

シメにご飯、の風習って日本だけですよね?変じゃないですか?

鍋物の時、残った汁を使ってうどんや雑炊にしたり、お酒を飲んだ後の「シメ」としてお茶漬けを食べる…
このオカズの後にご飯、が納得できないのですが皆さんどうでしょう?

私はお鍋のダシで作る雑炊は大好きですが、どうしてもお鍋の具でお腹一杯になってしまい、少ししか雑炊食べれません、美味しいのに。
自宅で鍋にした場合は雑炊をとっておいて翌朝食べますが、料理屋で鍋にする場合はそうもいかず…

皆さんはシメのご飯、食べれますか?

また、この風習は日本だけですよね?

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2012/2/2310:19:07

欧米の場合ですが、お酒を飲む場合に、食べながらというのは
大変まれです。食事のときにワイン等を飲むのは当たり前なの
ですが、お酒メインのときに食べることはあっても、ほんのつまみ
程度です。
日本のように、飲みがメインでも食べるというのは、かなり珍しく
映るようで、欧米の外人さんを居酒屋に連れて行くと喜ぶよう
です。

またシメ(ご飯や麺類)というのは、飲みがメインの場合に、
お酒を飲む人は、飲んでいるときにほとんど食べないので、
お酒を飲んだ後は、かなり空腹です。そのためにシメが必要
なのではないでしょうか。
折角のお鍋なのに、お酒のみは最初に少し口にする以外
シメまで何も食べないという状態です。もったいないですね。

お鍋や居酒屋さんは、お酒を飲む人用に進行ができている
ようです。シメというのはその最たるものだと思います。
ただ最近はお酒を飲まない人も増えているので、だんだん
変わってくるかもしれませんね。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2012/2/2307:30:34

欧米の人は、早い時間から深夜までよく食べよく飲みます。だからシメる必要がないのだと思います。
日本の場合、終電までとか時間をきって飲んだり、また、塩気の強いものをちょっとずつつまみながら飲んだりと割と食べる量が少なかったりするのでシメという考え方も生まれるのだと思います。

sap********さん

2012/2/2301:23:44

土鍋(どなべ)を使う場合、

ごはんの澱粉で土鍋ひび割れを修復する意味。

だから、ステンレス鍋、ホーロー鍋など、わざわざごはん入れて雑炊にする必要ありません。

汁を最後まで捨てないで食べることからというのもありますが

冷蔵庫があるから、必ずおなかいっぱいでもごはんを雑炊でたべることはしなくてもいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる