ここから本文です

結婚式(披露宴) 会社の人

spi********さん

2012/2/2300:38:09

結婚式(披露宴) 会社の人 昨年、一昨年と会社の人の結婚式に呼ばれました(同世代)

それぞれ人数が多い結婚披露宴ということもありますが、
社長、部長、次長2名、課長、他の同僚、自分という出席でした。

自分の結婚式は全部で20名程度の小さな結婚披露宴を予定しています。
この場合、ここ2年で結婚式に呼んでもらった2名のみ呼び、社長含む会社の他の人を呼ばないことは失礼になるでしょうか?

両家で10名(姉の子ども含め)が親族の状態で、7名は多すぎるかなぁと考えています。

補足今のところは親族10名程度、多くて会社4名、友人4名程度で20名前後で考えています。友人は都合で出席出来ない人が出てくるかもしれないので、いろいろ考え中です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/2/2301:05:21

はじめまして、ホテルでブライダルチームマネージャーしている者です
お身内だけなら、皆さんにお伝えして、どなたも呼ばない方がいいでしょう
貴方が御披露にお呼ばれされた方々には、お相手の奥様も含めて別の日にお食事にご招待したらいかがですか?
3組の新婚さんでお食事です
ご同僚も、親族だけの中に二人は逆にバツゲームになりますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

リクエストマッチ

2012/2/2311:36:30

職場の方を何名呼ぶかは、披露宴の規模にもよりますので、上司の方々をお招きできなくても失礼ではありません。
結婚式について話す機会もあるでしょうから、
「親族中心の小さな会をします」と話しておかれたら差し支えないでしょう。
>ここ2年で結婚式に呼んでもらった2名
の方にも、
「親族中心の式なんで」とおっしゃってお招きしなくても構いません。
お式に呼んで頂いた方をお招きできないことは、特に職場関係では普通にあることですし、お祝いはちゃんと差し上げてあるわけですので無理はする必要はありません。
無理なく呼べるのであれば、友人枠として職場からお2人いらして頂いても良いと思います。
同期くらいの年齢の方お2人がご一緒なら楽しめるとは思います。
が、上司の立場だと、親族中心のお式は場違いな感じになる(結果ちょっと居心地が悪いと言うか・・・)かもしれないですし、招かれるのもいろいろ大変なものです。

cs2********さん

編集あり2012/2/2301:55:14

「身内のみで執り行います」ということにすればよいかと思います
角も立ちません

ご友人(同僚)には少し口裏を合わせて頂くとよいですね

おめでとうございますm(__)m

*追記です
私はご親族の中に少人数で入っても全く抵抗はありませんでした

「招待される」ということは、どんな場合や関係であれ、選ばれる理由(親密度合い)があるということですから…

20代

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる