ここから本文です

the GazettEのライブマナーを教えてください。

yos********さん

2012/2/2310:59:44

the GazettEのライブマナーを教えてください。

大学一年の女です。XJAPANのライブしか行ったことが無く、ガゼットのライブは3月10日が初となります。
しかも1人で参戦ということで不安でいっぱいです。なぜかというとガゼット好きな友達が、「うちはガゼット好きだけど、ファンが怖いからから行かない」と言われ「1人で行くとか尊敬するわw」とまで言われました。
確かにガゼットのファンが熱狂的なことは知ってます。事前にマナーを知っておこうと思い調べたのですが、「潰し」があるらしい・・・というか過去に実際にあったことを知り、怖くなりました。

私はフリも全然知らないし・・・間違ってたりノリきれてなかったら潰される可能性も大いにあるんじゃないかと思い
もちろんthe GazettEは大好きですけど、不安になってしまいました。

頭を振るのは大好きですがフリが心配です。また、これをやったら潰されるとかあったら教えてください。

※咲き禁止 曲中やMC中に黄色い声ではしゃがないなどは知ってます。それ以外でなにかあったら教えてください。
フリを教えてください^^ とくに関東土下座組合とか

補足litsu07さんこんなに詳しく教えてくださるなんてなんて親切な方なんでしょうか!ありがとうございます。
ベストアンサーにふさわしいと思いますが、
他の方の意見も聞いてみたいので少し待ってみますね。
本当ありがとうございました‼

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2012/2/2314:05:53

マナーについては知恵袋内にたくさん情報ありますので調べてみてください。
Xに行かれてるなら大丈夫だと思いますが^^
(あえて言うなら3月10日はオールスタンディングなのでピンヒは厳禁です。)

残念ながら「潰し」は過去に実際起きています;
でも最近は潰しの話聞かないですね。
メンバーが潰しを目撃したこともあり、そのときはライブを中断して注意しました。

今度のライブはオールスタンディングなので、ノリきれていないと(棒立ち)正直邪魔だと思われると思います。
棒立ちでゆっくり見たいならば後ろに行ったほうがいいです。

また、これをやったら潰される、というのはありません。
主にマナーのなってない人は周りの人から嫌な目で見られたりしますが…
普通にしてれば潰されません。というか、そこまで潰しを怖がる必要も無いと思いますよ。

フリについてですが…
ガゼットの曲はそんなに細かいフリは無いと思います。
初期の頃の曲はフリがある曲がいくつかあるみたいですが、多分今じゃ知ってる人あんまりいないと思います(^^;)
正直私もよく分かりません;

最近のライブでもよくやっている曲でフリがあるものでは

「赤いワンピース」…アウトロでちょっと難しい腕のフリがある。(東京ドーム公演の動画を見てみてください。RUKIが踊ってるのが分かりやすいです)←このフリは結構適当にやってても大丈夫です。
「LINDA~candydive pinky heaven~」…前奏でドラムに合わせて顔の横で手拍子、「☆なろうぜリンダ~」の「リンダ~」の部分で\(^o^)/(※コレは咲きには入らないそうです…笑)、サビでモッシュ、最後のサビでワイパー(右手を上に上げて周りに合わせて車のワイパーみたいに左右に振る)
「関東土下座組合」…基本的に土下座しながらヘドバン(※スタンディングでは絶対やってはいけません)、Aメロで右手を斜め上にあげる→左手を斜め上に上げる、の繰り返し。(/^o^)→(^o^\)←こんな感じ。あとはヘドバンしとけば大丈夫です(笑)
DIM公演(さいたまスーパーアリーナ)の時の関東の動画見ると分かりやすいです。
「春ニ散リケリ、身ハ枯レルデゴザイマス。」…前奏にフリがあります。RUKIがやってるのがよく映ってる動画があるので調べてみてください。

くらいでしょうか…。

あとはヘドバンとか拳のタイミングくらいなもんです。
よくやる曲でいくと

「AGONY」…『Oh!Shit!』の部分で折りたたみ、サビはジャンプ
「Filth in the beauty」…サビはジャンプ、間奏はヘドバンタイム。
「COCKROACH」…前奏はジャンプだったりヘドバンだったり様々、『深く濁った底辺を蠢き…』の部分でギターの音にあわせて両手を前に突き出してキラキラーってさせてる人が居ます。
『Natural born trash human』のフレーズの前にメンバーの4人がデスヴォを挟んでますが、そこで折りたたみです。
サビはジャンプ、これも間奏にヘドバンタイムがあります。
「Discharge」…とりあえずヘドバンです。メンバーのデスヴォ→RUKIが歌う、というフレーズのところでは折りたたみやってます。
「Psychopath」…これは最新アルバムの曲ですが、これもひたすらヘドバンしてたと思います。
「Hyena」…『Curtain of wine red 識別できぬ…』のフレーズでは両手を下から上に上げて手扇子みたいにやってる人が居ました。前奏の、れいたのシャウトのところはヘドバンです。Aメロあたりはみんな手バンしてたかな…。
「Ruder」…前奏がヘドバンです。
「HEADACHE MAN」…サビがモッシュです。

私の解釈も間違っているところがあるかもしれませんが、自分がライブに行って回りから受けたイメージはこんな感じです。
とりあえずヘドバン、手バン、ジャンプしとけば大丈夫です。
バラードにはフリは無かったと思います。バラード中は皆静かに聞いてるので。

長々とすみません。

質問した人からのコメント

2012/2/23 19:06:49

成功 ありがとうございました!
為になりました。本当に感謝、感謝です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる