ここから本文です

はじめて駐禁切符を切られました。仕事で団地に配送に行き なかなか停めるところが...

dor********さん

2012/2/2311:20:56

はじめて駐禁切符を切られました。仕事で団地に配送に行き なかなか停めるところが見つからず 有料駐車場もなく やむを得ず 団地の中道(一般道だったらしい)にここしかないと 5分ほど駐車したらフロントガラスに黄

あ色の紙が張ってありました。放置駐車違反(駐車禁止場所等(高齢運転者等専用場所等以外))禁止場所放置0時3分間指定終日 と書かれています。

これこのまま出頭せず 無視したらどうなりますか? なんだか場合によっては払わなくても何とかなるパターンもあると聴いたことが有るのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaw********さん

2012/2/2311:49:29

>これこのまま出頭せず 無視したらどうなりますか?

車の所有者に
放置違反金納付書が送られてきますので
それで、銀行か郵便局にて支払いをすれば終わりです。
違反点数の加点は無いです。
郵送手数料で800円取られます。

出頭すると、違反点数を付けられて、反則金を払って終わりです。
出頭すれば、弁明の機会を与えられますが、
何かしら正当な理由がないと覆る事は無いでしょう。

>なかなか停めるところが見つからず 有料駐車場もなく やむを得ず
↑これでは正当な理由と受け取ってもらえないと思います。

どちらを選ぶかは貴方次第です。
車の所有者が会社の場合は、
違反金を会社で負担するのか、貴方が負担するのか
会社で話し合ってください。

反則金を支払わない場合は、
車検が受けられなくなります。

場合によっては、
(本当か嘘かは判りませんが)
差し押さえや逮捕もあると言う事なので
お金払って終らせたほうが懸命だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2012/2/2313:50:10

仕事中なら
会社に報告して、紙を渡し所有者納付してもらいましょう、
私の会社は、仕事中なら会社持ちです
上司に相談しましょう
年に3回取り締まりに会わないようにしましょう(車両の使用制限があります)
上記だと
運転者にはお咎め無しです

big********さん

2012/2/2312:35:54

みなさんの回答に少し補足しますね

確かに出頭をせずに放置違反金の納付書が送られた時に納付をすれば点数の加点はありませんが
一定回数繰り返すと車両の使用制限の処分があります

例)
普通自動車で使用制限の前歴なしの場合→納付命令の原因となる違反が行われた日(標章取付日)を起算日として、
過去6か月以内に、3回納付命令を受けていると、最大2ケ月の使用制限があります

出頭しなければ点数の加点がないというメリットだけ教えるのではなく車両の使用制限というデメリットも教えてあげてください^^;

個人所有の自動車なら好きにすればいいですが、会社所有の自動車なら出頭して会社に迷惑かけないようするほうがいいのでは??
それが原因で解雇にでもなればバカバカしいので

poi********さん

2012/2/2311:56:23

すぐ出頭しないと逮捕されすよ。されたひと知ってますから。

mut********さん

2012/2/2311:55:36

「放置車両確認標章」の黄色のステッカーを貼られたのなら放置駐車違反になります。

放置駐車違反の処理方法には2つあります。
①ステッカーを持参して警察署に出頭すれば、青切符をきられて反則金と点数の加点が発生します。反則金を納付すれば完了となります。
②出頭をしないで待っていると、放置違反金の納付書が送られてきます。その納付書で納付をすれば点数の加点がなく完了となります。

ほとんどの人は点数の加点がない②を選択します。貴方も出頭しないで待っていれば、数週間~1ヶ月後に放置違反金の納付書が送られてきます。
その納付書で支払いを無視した場合は、さらに数週間後に督促状が送られてきます。その督促状も無視をすれば延滞金が発生していき、最終的には財産の差し押さえとなります。また、放置違反金を納付しないと車検を受けることはできません。

無視していれば払わなくても何とかなる、などということは絶対にありません。無視をすれば状況はどんどん悪化するだけです。

bla********さん

2012/2/2311:54:47

払わないと車検取れなくなりますが・・・その車を車検までに売ってしまうとか乗り換えるとかであれば無視していてもしばらく大丈夫っかも・・・しれません。

反則金の滞納者に逮捕状などでて連行されるなんてことはめったにないのではと思います。
まして駐車違反1回程度の軽微な違反であれば連行されてもそのときに支払えば当日釈放になるでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる