ここから本文です

執事(バトラー)の服装について質問です。

kei********さん

2012/2/2316:21:36

執事(バトラー)の服装について質問です。

バトラーは私服の使用人で、服装にこれといった決まりはないそうです。

そこで、質問なのですが、

・主にバトラーの服装とはどのようなものなのでしょうか。
・その服にブランドはあるのでしょうか?あれば教えて頂きたいです。

バトラーのコートは燕尾服やスーツだということはわかるのですが、
中に着るものや、ズボンとかも、お聞きしたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah6********さん

編集あり2012/2/2723:00:26

執事は私服ではありませんよ、ほとんどがスーツ着用(制服)です。
まぁ、それを私服と仰るならそうかもしれませんが、通常スーツを既に持っているか、または新たに買うよう制服として支給されます(邸宅がお金を出します)。
燕尾服という服装は滅多にしません。きっと、ほとんどの邸宅がそのような姿をさせないでしょう。
仰々しく大げさで、自分が金持ちであるという事を見せびらかすも同然だからです。
しかし、お仕えする邸宅が王族、または王族関連(政府高官)であれば燕尾服は必要になるでしょう。
王宮勤めや王族を招くような邸宅ならばそれなりの面子というものがあるからです。

・通常、執事の服装はスーツ姿です。欧米でも中東でも東洋でも、9割9分が普通のスーツ姿です。
・ブランドは関係ありません、雇い主によります。ブランド物を身につけさせるか、または見た目さえ良ければ安くても良い、と様々です。私は執事学校で支給された燕尾服を使用しています。

私は普通に売ってる白シャツに黒のベストと黒パンツでしたよ。アメリカ出身なのでBanana RepublicやGAPの製品です。
もちろん毎日その姿なので白シャツ、黒パンツ、黒ベストを何着も持っていました。最初はシャツとパンツが足りないと申し上げたら「(お金出すから)買って良いわよ」とすんなり言われ、ロンドンのBanana Republicで自分のサイズの白シャツと黒パンツを全て買占めました(中東のサイズでは大きすぎるので)。
おかげで同じような物ばっかりクローゼットに並んでいます・・・

質問した人からのコメント

2012/2/27 23:34:57

とても丁寧な解説ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる