ここから本文です

将棋で長考って何分ぐらいから長考になるんでしょうか?

cor********さん

2012/2/2400:59:54

将棋で長考って何分ぐらいから長考になるんでしょうか?

閲覧数:
809
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2012/2/2411:50:48

これは、持ち時間に占める考慮時間との兼ね合いもありますので何とも言えないと思いますが、プロの場合でも30分を超えれば長考、1時間を超えればそれに「大」がつくのではないかと思います。

アマチュアの場合はどうか、蛇足ですが私自身の体験で・・・
ある将棋大会で運良く決勝まで進んだのですが、決勝は隣の部屋でプロ棋士の方が大盤解説をやるとの事。(ひええ・・・聞いてないよー)
持ち時間は10分で切れたら30秒でしたが、中盤の一手で数分考えたところ「ずいぶん長考されてますねー」という声が聞こえてきて「ドキッ!」とさせられました。プロ同士の対局なら、裏話みたいなのでつなぐことも可能なんでしょうが、見ず知らずのアマチュアの将棋ではそうもいかず、指してくれないと間がもたないということだったのでしょうが・・・ちょっと参りました。
確かに数分とはいえ、持ち時間10分のうち半分以上を一手で使えばそれも長考と言えるでしょうね。お粗末さまでした。

質問した人からのコメント

2012/2/25 17:14:12

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/2418:26:57

持ち時間が
10分 2分以上
1時間 20分以上
それ以上 30分以上
だよ。