ここから本文です

「上手い」「下手」って、誰かと比べて出てくる言葉だと思うのですが… 。 素...

sir********さん

2012/2/2404:54:06

「上手い」「下手」って、誰かと比べて出てくる言葉だと思うのですが…

素朴な疑問です。

「嘘が上手い」ってなんか変な言葉だと思うのですが…。

「嘘つくのが下手」ならでてくるけど。

セクハラ隠蔽工作で、エロハゲ上司に〈都合が悪いと相手を“嘘”や“悪者”に仕立てあげ誠実そうにふるまうことによって、セクハラを見事に隠蔽できてしまう汚ないテクニック〉によって、セクハラを相談したが為に、エロハゲ上司によるでっち上げを信じこみ洗脳されてる、関わりのない違う階の人(おじさん)からの二次被害に遭っています。

「嘘が上手い」なら、相手は見事に騙されるけど、《騙されてる状態》は心地いいので悪く言われることはない。
キャバ嬢やホストはどうなんだろう?

木嶋被告に次々騙されてる人はいるけど、木嶋被告に対して「嘘が上手い」という言葉はでてこないし、騙されてる男性も木嶋被告を悪く言う人はいない。

エロハゲ上司の言ってることなんて、10年くらい関わりのある人から見たら「アイツ(ハゲ)の言うことは信用しない方がいい」「すぐバレるような嘘をつく」で、ハゲの言ってることに被害者やハゲを昔からよく知る人達は誰も騙されないけど、外側でしか関わりのない、〈課長〉という役職に騙されツッコミもしない他の階のハゲをよく知らない、私のことも知らない関わりのない人は、簡単に“誠実そうにふるまう外面”に騙され、被害者である私が逆に〈悪者〉や〈嘘〉にコソコソ仕立てあげられ、ハゲの協力者(役職を用いて部下に「頼むよ~、セクハラがあったかどうか聞かれたら、「なかった」って言ってくれないかな~。あっ、聞かれたらでいいから。」(内輪に対してはお調子者)と陰でコソコソ隠蔽工作する始末。

ハゲなんて、ちょっとツッコミすれば、すぐに嘘がバレるから、誰も騙されない存在なのに、外面しか見てない違う階のおじさんに、そこまでハゲのことを“誠実”だと信じこみ、思い込まれてしまうと、こわい。

一番困惑し、驚くのはハゲだと思うけど…。

ハゲのついた嘘で、私が違う階のおじさんに、殺されそうになったり3年もつきまとわれていることをハゲは知らないわけだし(おじさんに、思い込みを与えた張本人(ハゲ)に、なんとかしてほしい)。

ちゃんと、セクハラがあったことを、認めて反省してほしい。

ハゲは、嘘をついたことによって、セクハラ隠蔽工作に成功し、嫌がって避けまくって拒否りまくっていた私に対して仕返しができている(得をしている)。
私は、ハゲのセクハラを

補足正直に相談したが為に、ハゲを注意して叱ってもらえるどころかハゲのセクハラ隠蔽工作の被害に遭い、二次被害に遭っている。

《 嘘つきは得をし、正直者は損をする》

「嘘が上手い」って人、誰かいますか?
誰も浮かばないのですが。たいていは、ツッコミすれば、すぐにボロがでるし、人の話は参考程度に聞く派なので騙されることはないかなって思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2012/2/2512:14:41

嘘がうまい人は、人を信じるのが下手じゃないかな?

質問した人からのコメント

2012/3/2 00:40:08

「嘘が上手い」という言葉自体“嘘つき”が真実を隠す為に相手を仕立てあげる為に使う言葉だと思います。

「嘘が上手い」なら、その“嘘”に騙されてる人がいる。
騙されてる人がいるなら、「嘘が上手い」

騙されてる人は、騙されてることにも気づかない。

なぜなら、「嘘が上手い」から。

ツッコミしない人は、簡単に“言葉のマジック”に騙される&騙されてることにも気づかない。

“嘘つき”が《誠実》だと思い込まれてて、こわい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる