ここから本文です

オランダの滞在許可証(学生ビザ)の有効期限について。

アバター

ID非公開さん

2012/2/2405:05:07

オランダの滞在許可証(学生ビザ)の有効期限について。

長文ですが、お力添えいただければ幸いです。すごく不安になっています。

私はオランダで留学をし、留学を終えて現在旅行中です。

オランダの滞在許可証は、期限が切れてから28日間の間に出国しなければならないと認識しています。

私は、8月末にオランダに来て、入国の際スタンプをもらいました。
滞在許可書は、2月1日で切れ、2月18日にシェンゲン圏を出ました(スウェーデン→イギリス)。
(ちなみに、オランダを出たのは滞在許可が切れる前、1月末です。それから今まで、スウェーデンの友人の家に滞在中です。)

4日後、21日にイギリスからまたスウェーデンに戻り、入国の際にスタンプをもらいました。

この場合、また新しくシェンゲン圏の観光ビザをもらったとして、3か月滞在が許可されているのでしょうか????

3月18日にデンマークから日本へ帰国予定なのですが、うっかりオーバーステイになっていないか、スムーズに出国できるかと不安になっています。

不安になっている理由は、

シェンゲン圏を出た際に(スウェーデン→イギリス)、滞在許可証を忘れてしまい、空港で事情を説明したところ、出入国検査の人が信じてくれ、「スウェーデンのアパートに滞在許可証を忘れてしまったが、この子は滞在許可証を持っている」と書いた紙(サインとハンコも)を出してくれました。
その紙を見せることでイギリスからスウェーデンに再び帰ってきたのです。

しかし、スウェーデンのアパートに戻って滞在許可証を確認すると、2月1日にすでに切れていたことに気づきました。。。
慌てて調べたところ、期限が切れる日から28日の間に出国しなければならないと知り、その間には出国したので、安心したのですが。。
再びイギリスからスウェーデンに帰ってくるときには、もうその滞在許可証は有効ではなかったのです。
しかし、信じてくれた出入国審査の人のメモが、「滞在許可書がある」と書いてあったので、またシェンゲン内に入ってきました。

もしそれがなければ、8月末にシェンゲン圏内に入国した私は、3月頭までシェンゲン内に再び戻ることはできませんよね?
(滞在許可証は、8月19日~2月1 日まで有効でした)

ただこんなややこしい話を説明すると、言い訳をしていると思われそうで不安です・・・。

詳しい方がいらっしゃれば、これは問題になりえるかどうか(ちゃんと出国できるかどうか)教えていただけないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2012/2/2500:34:54

オランダ又はスウェーデンの移民局へ問い合わせると明確な回答が得られると思いますが、それが難しいようでしたらオランダ又はスウェーデンの日本大使館に問い合わせたらいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる