ここから本文です

家賃6万で都市ガスと家賃5万でプロパンだと、結果的にどちらのがお安いのでしょうか

doc********さん

2012/2/2408:11:27

家賃6万で都市ガスと家賃5万でプロパンだと、結果的にどちらのがお安いのでしょうか

閲覧数:
21,641
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnk********さん

編集あり2012/2/2413:29:11

一人暮らしだと微妙なところですね、毎日お風呂220L程度、毎日自炊だと年間平均都市ガスで21㎥、プロパンで10㎥くらいの消費になると思います。
都市ガス単価190円で基本料込み4800円くらい、プロパン単価600円で基本料込み8500円、その差3700円ってところ。

プロパンで注意すべきは備え付けのエアコンがガスエアコンの場合、その上石油ストーブ禁止なら最悪、ガス屋と大家の陰謀としか思えない物件もあるようです。

都市ガス単価は東京で130円、大阪で160円、北陸ガスで130円と安い地域もありますので、ご自分で調べてみて下さい、プロパンは500~700円くらいだと思います。

あとは総合的にご判断ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2012/2/2418:21:16

一般的にはプロパンガスは都市ガスの1.5倍ほど高い。

都市ガスで一人暮らしなら平均しても月4~5千円程度だと思います。
1.5倍で考えればプロパンでも月2~2.5千円は高くなるだけですから、どう考えても月1万以上の差が出ると言う事はそうありませんね。

よって確実にプロパンの物件の方です。

家賃は固定支出。
ガス料金は使用量に応じているのでいくらでも節約は出来る物です。

hes********さん

2012/2/2411:03:50

1人暮らしならプロパンもあまり使わないと思います。
夏は差が出ても冬で挽回なにり、年間で同等程度になるなら、
お部屋のグレードが高い方がお得。
2人以上暮らしなら、都市ガスが安いし、1万円の差は埋まると思います。
お部屋もグレード高いですし、断然、都市ガス住居です。

min********さん

2012/2/2408:22:38

プロパンガスは、契約する会社によって料金設定が異なりますよ。

私が一人暮らしだった時はプロパンガス利用で、季節で使う量が変わると、料金もだいぶ変わりました。

春とかで自炊もあまりせずシャワーのみだと、4500円位/月
冬とかで毎日自炊で、お風呂も毎日湯船につかると、11000円位/月
といったかんじでした。

grj********さん

2012/2/2408:15:16

プロパンガスの業者によって料金は異なりますが、
おそらく、6万都市ガスが安いと思います。
私も何度も引越をして、今プロパンの家に住んでおり、
これでプロパンぱ2件目です。
都市ガスの1.5~2倍ぐらいの料金で、ガスを良く使われるので
あれば、都市ガスのほうをお勧めします。
独身や単身の方であまり家にいないのであれば、プロパンのほうが
安いかもしれませんね。