ここから本文です

メチルアルコールは飲料用ではなが、 終戦後は飲む者もいたそうですが、 味はどうだった...

kattobase65さん

2012/2/2408:58:03

メチルアルコールは飲料用ではなが、
終戦後は飲む者もいたそうですが、
味はどうだったのですか?
飲むに堪えられる味ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2409:21:22

失明はおろか、死に至る場合もあります。
で、エチルの場合で言います。
純エチルアルコールは、旨くも何ともありません。
身分証明書と印鑑があれば、きっと薬局で99%以上のものが購入できると思います。
飲んでみてください。何の味もありません。むしろ表現の仕様のない「ウザッタイ」味です。
ほとんどがアルコールのスピリタスにしても、原料の風味があってこそのお酒なんだと思います。
もう時効だと思いますが、高校生のときに化学部に所属していて、お酒に関する資料を見て、その成分表通りに試料を集めて分量通りにブレンドしてみたことがあります。
全然美味しいものにはなりませんでした。あなた様のお言葉を借りれば「飲むに耐えられる」ものではなかったということがもつとも適したものでした。

質問した人からのコメント

2012/3/2 10:51:46

成功 味が知りたかったので、BA様の回答で想像がつきました。
ありがとうございました
flz3501771さん の時効の話も面白かったです!

貴重な体験談をありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flz3501771さん

編集あり2012/2/2410:33:40

メチル(メタノール)とエチル(エタノール)に分かれます。メチルは工業用アルコールと言われ飲むと目が散る(メチル)と聞いて居ました。エチルの方は高校時代化学教室に入り1瓶拝借して飲んだ事が有ります。今では飲む事の出来ない独特の癖の強いコカ・コーラーでかなり薄めて飲んだのですが其れなりに美味かった記憶が有ります。高校生で有りながら当時多かった屋台にそれを持ち込みおでんを食べながら飲んでいたら、おばさんが一寸飲ませてと言うので飲ませた処、兄さん此れは美味い!買うから分けて呉れと言われてのを今でも鮮明に覚えています。遥か遠い昔の出来事で、もうすでに時効になっていますが、悪だった頃の青春の想い出です。

戦後は密造酒と言う物が横行して子供の頃近くのおじさんに頼まれて普通の民家に瓶を持って買いに行かされた事を覚えています。昔のゴム製の氷枕から中の液体(密造酒)を瓶に移していたのを何故だろ?何故酒を氷枕に入れてるんだろう?と子供心に思った事を思い出しました。(摘発を逃れる為に氷枕の中に隠していたのですね)その酒を飲んだ人が悪くなったと話は聞いて居ませんのでメチルアルコールは使われては無かった様です。

中にはメチルを使った酒を飲んで身体を悪くした人がいるかもしれません。エチル自体は勿論其の儘では飲むに堪えられませんが他の味の付いた物で相当薄めて飲めば其れなりに飲める物になります。エチルの方の飲用体験は有りますがメチルの方は流石に命を賭けて飲んで見ようかと言う度胸は有りませんでしたので飲むに耐えられる味かどうかはお答えできません。<m(__)m>

プロフィール画像

カテゴリマスター

hige_iceさん

2012/2/2409:07:46

失明の危険性があるので、飲んではいけません。
戦後は、粗悪な密造酒が出回ったため、そういった酒もあったという話であって、好き好んで飲んだ訳ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。