ここから本文です

むちうち(軽度)の場合、症状がどの程度になるまで通院してもよいものでしょうか?

mif********さん

2012/2/2409:19:53

むちうち(軽度)の場合、症状がどの程度になるまで通院してもよいものでしょうか?

今月初め、自動車同士の事故にあいました。
過失は当方0.5、相手方9.5です。

事故後より首の痛みがあり、整形外科に通院しています。
レントゲンでは異常はなく、痺れ等もないのでむちうちの程度としては軽度だと思います。
警察に提出する診断書では全治二週間となっていました。

現在(事故後20日)は首の痛みはなくなり日常生活に支障がない程度にはなりましたが、
首の後ろ~肩にかけての凝り(元々肩こり体質ではありません)や張りがあり、
雨の日や寒い日は頭痛もします。
診断書の二週間は過ぎましたが、まだ症状は残っています。

子どもが2人いるため、通院は週2日くらいです。

ただ、他覚的な所見がなく、痛みも強くないため
保険金目的で通院していると思われているようで辛いです・・・。

実際、病院の看護師さんにも、通院の際に子どもを預けている身内にも、
はっきりではありませんが遠まわしにそのようなことを言われました。

通常、軽度のむちうちの場合はどの程度症状が良くなるまで通院してよいものでしょうか?
ある程度痛みが落ち着けば、治療は諦めて付き合っていくしかないのでしょうか。
(こちらで色々勉強しましたが、症状固定や後遺認定のレベルではないのかなと思うので・・・)

ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
23,407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/2/2409:32:12

医師の診断に従ってください。
医師でも無い人に、通院期間の判断など出来ません。
初見の診断書に期日は、その後の通院期間に関係ありません。

>保険金目的で通院していると思われているようで辛いです・・・。

症状が我慢でき、保険金詐欺と思われることが辛いなら、治療を完了する選択はあなた自身でも出来ます。
でも、医師の指示に従って治療すべきです。



追突事故から数ヵ月後に頭に穴を開けた経験者からの回答です。

質問した人からのコメント

2012/2/24 22:01:38

お2人の方、ありがとうございました。
この程度で通院してはいけないのかと悩んでいましたが、
医師に終了と判断されるまでは堂々と治療を受けたいと思います。
背中を押してくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b11********さん

編集あり2012/2/2409:40:03

症状が改善するか、主治医からこれ以上改善しないと言われるまで通院した方がいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる