ここから本文です

アトピーとてんさい糖について アトピーは腸の状態が悪い(びらんなどの傷がある...

jai********さん

2012/2/2410:13:45

アトピーとてんさい糖について

アトピーは腸の状態が悪い(びらんなどの傷がある)ことが原因である、という考え方に基づいて食事制限を中心にした治療を行っています。
白砂糖は腸内細菌を破

壊する、ということを聞いたので摂取を控えていましたが、てんさい糖は腸にいいと聞いたので使用してみるとあまりにおいしかったので一日に100gも取ってしまいました。
てんさい糖も砂糖の一つですが、このように摂取するとやはり腸に悪影響を及ぼすのでしょうか?

私は165cm、60kgの男です。
商品は「北海道てんさいオリゴ」という蜜状のものです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

リクエストマッチ

2012/2/2411:39:13

個人的には粉状のてんさい糖を食べるとアトピーが悪化する時期があったので、砂糖と同じように、悪玉菌(カンジダ真菌)を増やす要素はあると思います。
ただ、オリゴ糖だと善玉菌を増やす要素もあり、一概には悪化原因ばかりではありません。個人の体質にもよります。オリゴ糖でも合わない人はいます。
しかし、1日100gは摂取過剰で太るのでは?
太ると肥満細胞が大きくなり、ヒスタミン分泌が多くなるように思いますが・・・。
また、アトピーには様々な要素が関係します。血液中毒素分解機能の内蔵が弱い、ストレスによりホルモン分泌が上手くいかない、遺伝的に肌が弱い、新しい血液を作る材料が少ないなど。
善玉菌からの改善のみに絞ると、あまり良い結果は望めないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

リクエストマッチ

2012/2/2420:27:13

甜菜糖はオリゴ糖を多く含んでいるため腸にいいですよね。

バナナ状の便が出る、疲れにくくなる、肌がうるおってくる、睡眠の質が良くなるなどの状態になれば好影響と考えて良いですね。(「初診が4年待ちの医師」小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)による)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる