ここから本文です

食べ物を発泡スチロールに入れたまま電子レンジで暖めていけない理由

kiy********さん

2012/2/2410:15:20

食べ物を発泡スチロールに入れたまま電子レンジで暖めていけない理由

大学の本業は医者の先生が、食べ物を発泡スチロールに入れたまま電子レンジで暖めるのだけはやめておけといっていました。
その先生は実験のためにふぐの毒を食べたり昔の自殺の原因を研究していたり、結構面白い先生なのですが、なぜ暖めていけないかの聞き忘れてしまいました。
発泡スチロールが溶けるかなと思いましたが実際のところどうなのでしょうか?

具体的にどの物質がどのようになってどうゆう風に体に悪いというところまで詳しく書いてくださるとうれしいです。

閲覧数:
57,874
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rup********さん

2012/3/216:01:01

私も詳しいことは判りませんが、発泡スチロールにも種類があるのと、中の気泡「泡」発生させるための薬品の関係で、電子レンジの加熱で縮む場合もあり、孔が開くケースあるようです。
そのほかのことは、 下記のサイトを参照してください。
http://www.jasfa.jp/pc/psp/p08.htm
後は油分が内容物にある「天ぷらなど」と部分的に電子レンジで加熱すると100℃を超えます。そのときは耐熱温度を越えていますから、危険ですね。
二階の隠居

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発泡スチロール 電子レンジ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqm********さん

2012/2/2412:26:09

日本のカップラーメンメーカーは、カップ麺に水を入れて電子レンジで暖めることはやらないように表示していますが、米国では、東南アジア製のカップ麺に水をいれて電子レンジで加熱し食べるように表示しています。
ポリ容器衛生協会が食品用容器の安全性の指針を作っていますが、発泡スチロールの容器を製造する容器に対して衛生上使用してはいけない添加剤を決めています。
容器からの溶出物には問題ないでしょう。
スチレンモノマーが溶出するかは、ポリスチレンメーカーが共同で研究し安全性を証明しています。
残るのは、暖められた容器を出す時に、やけどすることでしょう。