ここから本文です

パソコンモニターの画質について

iku********さん

2012/2/2411:20:14

パソコンモニターの画質について

パソコンのモニターや、携帯電話、デジタルカメラ、テレビ、プロジェクターを始めとする映像出力機?の画質はどのようにして決まるのですか?

画質が悪いとモザイクの様になってしまいますし、画質が良いと滑らかになると思います。
また、機器によって、画像の色彩や明度が細かかったり、文字が奇麗であったりすると思います。

この違いはどのようにして決まるのですか?
購入する時にはどこを見れば良いのでしょうか?

ご存知の方はご教授ください。よろしくお願いします。

追記:以前に、カメラ等は画素数が100万画素数あっても、人間の目では30万画素数しか認識出来ないので、あまり当てにしない出来ないとも聞きました。(正確な数値は忘れました)。
ならば、30万でも100万でも気にしなくてもいいという事ですよね?
こちらも、余力が有れば教えてください。

閲覧数:
1,033
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/2/2411:30:57

モニターの画質は解像度で決まります。

横長のディスプレイだと、ノートPCで1366×768、デスクトップPCで1920×1080(薄型TVも同じ)になります。

この解像度が高いほど画質がよくなります。

また、1366×768で105万画素、1920×1080で204万画素になります。

30万画素でも100万画素でも変わらないというのは、プリントL版に印刷したときに場合で、A4になると違いが出てきますし、ディスプレイのサイズが大きくなると、画素数の違いがより顕著に出てきます。

質問した人からのコメント

2012/2/24 13:01:28

感謝 質問して間もないですが、BAを決めさせていただきます。お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。 解像度を参考にすれば良いのですね?こちらの数値を比較しながら家電屋で比較してみたいと思います。また、画素数でも変わらないというのはプリントと印刷した場合なのですね。大は小を兼ねると言いますし、出来るだけ解像度の高い物を選んでみます。
とても参考になりました。またわからない事が有れば教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2012/2/2411:55:45

ken_pyoonさんに追加で

インチ辺りのドット数も

同じ解像度1920×1080でも40インチと20インチでは見え方が変わってきます


ディスプレイの購入であれば
解像度
インチ辺りのドット数(インチ辺りドット数が多いほど滑らかに見える)
ディスプレイの表面処理(グレア、ノングレアなど)
バックライトの種類

グレア、ノングレアは趣味によると処が大きいですが、グレアだとくっきり見えるがぎらつくなど
実物見て決めるのが一番なんですがね・・・

個人的には1920×1080であれば23インチ辺りが一番バランス良いと思います