ここから本文です

経理、税務上問題ありますか?

l_lexus_gs430さん

2012/2/2411:49:06

経理、税務上問題ありますか?

商品を仕入れたのですが、仕入先がもうけなしの横流しなので
領収書の発行をいやがています。と知人から相談されたが・・・
法人、個人、違いもあるかと思いますがどうなんでしょうか?
専門的な回答をお願いします。取引額や収入印紙の観点は
ありますが考えないこととして。利益がないものを卸す場合、
領収書発行=帳面上で処理できない?

補足syakebonnさんありがとうございます。
その義務は前提あたりまえで問うてます。
ポイントは発行側卸す側が横流しで利益がないわけですから
その際に帳面上不利益(損)になるとこがあるかどうかですかね。
税理士または会計詳しい方みてないかな??

閲覧数:
538
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2513:55:21

消費税の関係かもしれません。

課税売上が1,000万円未満のところは消費税が免除されています。

その卸業者は売上が年間で1,000万円以上にまだなっていないか、

なりそうなのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/3/1 23:02:55

成功 そうですね!消費税の関係もありますね。免税店であればなおさらですよね。
利益もないのに売り上げになると、計算上は組み入れ必須ですし、しかも領収書
発行となれば、なおさらですし。法人となればよけいにですよね。
うっかりしてました。その可能性大ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syakebonnさん

編集あり2012/2/2517:54:01

こちらが対価を支払った場合、受け取った側は領収書を発行する義務があります。

>領収書発行=帳面上で処理できない?

脱税か横領かいずれにしてもまともな話ではありません。

補足について
>その際に帳面上不利益(損)になるとこがあるかどうかですかね。

消費税が簡易課税なら損です。そうでないなら損は出ません。

消費税の納税義務の有無判定、簡易課税の適用の有無の判定で影響が出る可能性はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。