ここから本文です

子供の将来について質問です。今小学4年生で小さい頃からブロックなどで遊ぶのがと...

sj3********さん

2012/2/2412:41:33

子供の将来について質問です。今小学4年生で小さい頃からブロックなどで遊ぶのがとても好きで暇さえあれば黙々と何か作って遊んでいます。

これを何か将来に活かせないかと…また具体的にどんな仕事をさせたらよいか?教えて頂きたく質問したしだいです。今現在役に立っているなどのお話を聞かせて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

補足少し言葉が足りないようなので補足させていただきます!子供にこれをさせようとかあれをやらせようなどということは、一切考えていません自身の意志を尊重した上での相談です!例えて言うならこんな仕事が適正としてありますよ!的な助言が欲しかっただけです。カテゴリーの違い?を指摘されるような小さいお考えの方にはお答え頂かなくても構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/2/2419:06:53

まぁ、色々な意見が出てますが。。。

一つの物事に対して、真剣に取り組む姿勢は、最近の若者のように、就職してはすぐ辞めてを繰り返すような飽き性に比べたら素晴らしい事だと思います

今後、向き合う物が変わっても、その取り組みの姿勢がもてるよう、続ける事の大変さ、大切さを教えて行く事ですかね?

失敗しても諦めない、成功するまでやれば失敗はない事をついでに教えれれば、より前向きき取り組めると思います

手に職を持っていても人間が出来ていなければ、ダメダメですからね。

質問した人からのコメント

2012/2/25 12:10:03

降参 有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2012/2/2414:53:42

小4なら、まだそれが本人の特技かどうか判断できないと思います。
また、もしそれだけを黙々とやっているのなら、少し心配です。

これからまだ、いろんなことを知っていく年齢ではないでしょうか。

hun********さん

編集あり2012/2/2415:43:26

↓の方も回答されてますが、「ブロックが得意だから何か将来的に役に立つことを“させよう”」というのは親のエゴというか、ちょっと考え方が違うんじゃないかな、と思います。
早いうちから具体的なビジョンを提示して、それに向けて何かをするのは良いことだと思いますが、それは「ああしたい、こうなりたい」と子供自身が考えて初めて実になることで、親から「この子はこれが得意だからこれにならせよう」と道を決めてしまっては逆に反発するだけだと思います。
また、大切なお子さんの将来なんですから、顔も知らない全く他人のアドバイスを参考にしようとするのも如何なものかと。しかもオモチャカテで(^^;
色々と生意気なことを書いてしまい、ご気分を害されたかもしれませんが、もう一度よく考えてみてください。

※やっぱりね(笑)ちょっと言われたからって激昂するタイプでしたか(笑)小さい考えは一体どちらなのか、と問いたいですね(笑)
そもそも「具体的にどんな仕事を“させたらよいか”」っていう書き方がおかしいでしょう。“させたら”って言っちゃってますし。到底、意思を尊重してるようには思えない。
それなら最初から「どんな仕事が“似合いますか”?」「どんな仕事に“適性がありますか”?」と聞けばよい。

mk2********さん

編集あり2012/2/2415:14:17

補足より

>>ブロックを黙々と…逆にこれだけの情報で「~をやらせたい」と決めるのは可能性を潰すことに成りませんか??
又、回答者を批判している様ですが、「別のカテゴリーならばより正確で、多数の回答が得られると」考えての回答だったのでは無いですか?
質問している以上、色々な考え方や回答があって当然だと私は思います、その中で参考になる回答を選べば良いだけですから。
あなたの望む回答を得たいのならば、何の科目が得意なのか?コミュニケーション能力等もう少し情報を提供する必要が有るのでは??
いい加減に答えるのは簡単ですけどね。
あくまでも私の考えですので、批判のつもりは有りません。長文失礼しました。

ーーーーーーーー
何かをやらせると考えるよりも、何がやりたいかを選ばせる、と考えてはいかがですか??

子供は興味が無いものには、手を出しませんから、色々な事をやらせてあげその上で興味を持ったことをやらせてあげれば良いかと思います。

>>黙々とブロック…
集中力はかなり有るようですしね。

meg********さん

2012/2/2412:46:38

ブロックだと、建設業とかですかねぇ?

左利きなら芸術家でしたっけ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる