ここから本文です

分数の仮分数、帯分数のやり方がわからないで教えてください。 あと、今日中でお願...

zor********さん

2012/2/2413:52:34

分数の仮分数、帯分数のやり方がわからないで教えてください。 あと、今日中でお願いします。

閲覧数:
149,484
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かしわばさん

2012/2/2416:02:52

仮分数は分子が大きい頭でっかちの分数ですね。
例えば5/2とかがそうですよね。
一方、帯分数は整数と分数でできてる分数ですね。
例えば2 1/2(2と1/2)がそうなります。

帯分数を仮分数に直すには整数と分母をかけて、それを分子に足せばOKです。
例えば3 4/5(3と4/5)を仮分数に直すには
3×5=15 15+4=19
となり仮分数は19/5となります。

帯分数を仮分数に直すには分子を分母で割ればOKです。
例えば19/5を帯分数に直すには
19÷5=3あまり4
となります。
答えは整数で、あまりは分子となるので
3 4/5(3と4/5)となります。

こんな感じでわかったでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/2/24 17:09:56

感謝 本当にありがとうございます。 感謝してます!

「帯分数とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/2414:42:04

まず、それぞれの分数について説明しましょう。

帯分数とは、1(1/2),3(2/3)のように整数と分数の部分がある分数のことです。

仮分数とは、5/5,3/2,5/3のように分子が分母と同じか大きい分数のことです。

さて、それでは二つの分数の関連性を見てみましょう。
例えば、

1(1/2)という帯分数は3/2という仮分数に直すことが可能です。また逆に仮分数から帯分数にすることも出来ます。
やり方は比較的簡単です。

前例を見てみましょう。

1(1/2)という帯分数を仮分数に直すときは、まず右側の分数の分母とその左側ついている整数をかけます。つまり、
1*2=2 です。次に、分子にこれを足します。つまり、2+1=3 となります。これを新しく分子に書いて、分母はそのままにします。よって、3/2 となります。

では逆をやってみましょう。
3/2という仮分数を帯分数に直すには、さっきやったことの逆をすればいいです。
まず、分子を分母で割ります。すると 3/2 = 1 余り 1 となります。この計算で出た余りをを新しく分子にして、商を分数の横に書くと、1(1/2)となります。