ここから本文です

浪人したときの予備校の費用って一年最低何万でいけますか?

man********さん

2012/2/2415:27:15

浪人したときの予備校の費用って一年最低何万でいけますか?

閲覧数:
6,174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yey********さん

編集あり2012/2/2418:07:42

補足です☆☆

繰り返しますが、いくら優秀でも全額免除はありません。もしあるなら、予備校名を書いて下さい!

☆☆
安いところでは、週3日制の予備校、通信予備校で、30万円ぐらいからあります。

大手予備校(河合、駿台、代ゼミ等)では、年間80万円ぐらいです。
プラス夏季講習代などもかかってきます。プラス20万ぐらいでしょうか。

安かろう悪かろう、で、高い予備校の方が、内容もそれ相応に良いです。

尚、学費免除が受けられれば、と、トンチンカンな回答を書いている人がいますが、間違っています。全額無料はまずありません(分からない質問は回答しないで欲しいよね)。

あるならば、特待生制度ですね。しかし、河合や駿台など大手予備校は、いくら上位でも特待生は、ほぼ、ありません。代ゼミは特待生制度があり、授業料の30%免除などはあります。しかし、大手は内容は良いですね。

質問した人からのコメント

2012/2/24 18:45:10

どーも!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/2/2417:58:14

予備校を利用して最低限の費用で・・・ということなら、学費免除になれば、模試費用程度で行けます。卒業した高校名や予備校の学費減免テストで、全額学費免除・・・ということも可能です。予備校次第です。

ただ、安ければいいというわけでもないでしょうし、費用の節約なら、科目を絞って受講する方法もあります。ほぼ独学で対策できる・・・という自信があるなら、ペースやモチベーションを維持するためと割り切って予備校を利用する方法もありますし、ほとんどの科目で予備校の授業を主体に受験勉強をする必要がある・・・という場合なら、費用を節約すればいいということではないですよね。

ftf********さん

2012/2/2416:08:21

そうとう安物の予備校なら、年額40万くらいかな。

普通なら100万ほど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる