ここから本文です

ルアーでの釣りについて質問です。 バスロッドで比較的やわらかいラッキークラフ...

好奇心旺盛!!教えて!!さん

2006/5/1808:17:06

ルアーでの釣りについて質問です。
バスロッドで比較的やわらかいラッキークラフトのLC58Wというロッドとベイトリールをもってます。これで渓流に行ってヤマメやマスをつりたいと思います。無理でしょうか?ウルトラライトのロッドとスピニングリールじゃないとダメでしょうか??教えてください。

閲覧数:
1,369
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2006/5/1921:27:01

渓流では厳しいです。

私もLC58Wを持っていますが、これで3g以下のスプーン等を投げるとなると相当の技術が必要だと思います。それにこのロッドはウォーキングドックやトゥイッチアクションをつけやすいようになっているのでトップはかなり柔らかいですが、バット部にはパワーがあります。渓流でやるときは細いラインを使うことになると思いますが、こういうロッドでは魚の引きをロッド全体で吸収できないのでラインブレイクの可能性が高くなると思います。
バスロッドでもスピニングタイプのライトだと渓流でも使えます。

LC58Wでヤマメやマスを狙いたいのであれば、上流部のダムに行き5g以上のスプーンやミノーを使う事をお薦めします。こういうところでは、やや太めのラインも使えます。

質問した人からのコメント

2006/5/19 23:49:21

成功 よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2006/5/1910:47:47

無理とは言いませんが、
軽量のスプーンやスピナー、小型ミノーを投げる事ができますか?
無難にスピンニングリールと軟らかいロッドを使った方が楽しめますよ。

kir********さん

編集あり2006/5/1808:49:57

問題ないです・・・・・・・・・。
でもハマったら、もっと柔らかい竿が欲しくなると思います。