ここから本文です

家事代行したことある方。特に料理代行をしたいのですが、なかなか料理だけではニ...

him********さん

2012/2/2419:48:22

家事代行したことある方。特に料理代行をしたいのですが、なかなか料理だけではニーズがあまりないそうです。

やはり、掃除洗濯とかが多いのでしょうね??

それで、家事代行をやったことある方にお聞きしたいのですが、
やってみて実際どうですか??
難しいですか?
疲れますか?

経験も全くありません。ただ、代行業に興味があります。
でも、やるには不安が先に一杯です。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2012/2/2422:42:44

家事代行って普通の家政婦さんとは違うのでしょうか?
ダス○ンなど、掃除ばかりではなく、色々なサービス(介護保険では扱わない仕事)もしていますが。

職業としての家事代行はしたことがありませんが、介護の「生活援助」は経験あります。
料理は大変です。
一般的な料理は和洋なんでも上手に出来て、しかも依頼者の好みに合わせられること。
そして早いことです。
たとえば餃子は既製品の皮一袋なら、1時間で作って片付けして配膳して記録を書いて終わります。
更に機転が利くこと。
依頼者宅に調理器具や調味料、食材が足りなくても工夫して間に合わせること。

こういうことは、掃除洗濯でも同様です。
しかし、どういう仕事を考えてのことかわかりませんが、料理代行は危険なことがあると思います。
あなたが代行して作った料理を食べた依頼者が、具合が悪くなったらどうします?
あなたが完璧に安全に作ったとしても、
前からあった病気が出た、不潔な食べ方をした、時間をおいてから食べた、別に悪い物や薬を食べた、としても、
あなたの料理のせいではないと証明するのは難しいですね。
訴えられることもないとはいえません。

料理代行をしたいなら、個人ではやらず、きちんとした会社(損害保険にいれてくれる)に所属した方が安全です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる