ここから本文です

ワークグループについて

nag********さん

2012/2/2420:14:42

ワークグループについて

私はあまりパソコンについて詳しくないので、意味不明かもしれませんが、教えてください。
サーバーがXP、クライアントがWindows7です。
クライアント側がフルコンピュータ名を変更しましたので、サーバー側で、ローカルユーザーとホームグループで、新規にユーザー名を登録しましたがつながりません。ワークグループ名も間違っていません。
前回は、元?のフルコンピュータ名でないと繋がらないと言われ、ownerで登録すると繋がりましたが、今回(64ビットから32ビットに変更)は同じようにやっても繋がらなかったので、どのようにすればよろしいのでしょうか?
元?の名前を知るにはどのようにしたら良いか?また、新たな名前で登録するにはどのようにすれば良いのか?困っています。
回答よろしくお願いします。
あと、サーバー側で、ユーザー名を削除するときに、次回同じ名前で登録しても不可とのメッセージが出たのですが、一度消してしまったユーザー名を復旧させることは不可能なのでしょうか?
すみません。あわせて回答いただくとありがたいです。

補足サーバーのコンピュータは見えていますが、パスワードを聞かれました。
サーバの登録時にゲストではなく、ユーザーで設定したいのですが、、、
元の登録時のフルコンピュータ名を知る方法が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

編集あり2012/2/2901:26:22

「つながらない」とはサーバのコンピュータも見えないのでしょうか?
とりあえずエクスプローラで「\\<サーバ名>」でID/PWが聞かれるか試してみて。

2つ目の質問は、人間には同じ名前に見えてもコンピュータ内部では独自の名前(UID)と言うもので管理しています。このUIDは自動で生成しており、なのでコンピュータの立場からすると復活できないと警告してくるのです。

------------------------

サーバに登録しているユーザとパスワードと同じ組み合わせでクライアントにもユーザとパスワードを登録してあげて、その追加したユーザでクライアントにログオンすればパスワードを聞かれずにサーバ側の共有フォルダにアクセスできると思いますよ。

なぜ元の登録時のフルコンピュータ名を知る必要があるのかがちょっと判りません。ごめんなさい。

(≧≦) ゴメンヨー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる