ここから本文です

大学生の海外留学についていろいろと知りたいです。 大学に入って、視野を広げる...

eve********さん

2012/2/2420:49:03

大学生の海外留学についていろいろと知りたいです。
大学に入って、視野を広げるために1年間、留学をしたいと考えています。
しかし、金銭面で私費留学や海外進学は無理なので…
留学制度が充実している大学を教えていただきたいです。(交換留学など)
なるべく留年はしたくないので、大学に在籍しながら留学先の大学の学費は免除など、様々だと思うのですが、そのような大学はどうやって見つければよいのでしょうか…?
インターネットなどで一校ずつ調べるしかないのでしょうか?

因みに、目的は語学留学だけでなく、法律について学びたいです。
大学は法学部に進みたいと思っています。

できるだけ費用は抑えたいので、国立で…と考えています。

お勧めの大学があれば教えてください。

また、海外で就職は可能でしょうか?
海外の企業は日本人を雇ってくれますか?
雇うとしたらどのような人材を好むのでしょうか?

どれか分かる質問だけお答えいただいたので構いません。
よろしくお願いします。

補足アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド辺りがいいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2012/2/2507:04:40

どこの国立・私立大学も留学制度がありますので、問題はありません。

旧帝大などできるだけ良い大学に入り、勉強をしっかりすれば、必ず交換留学で行けるでしょう。

海外で就職するには最低でも理工系かビジネス系の修士号が要りますので、院で正規に留学することをお勧めします。

アメリカ大学院の場合、費用は約1000万円かかるので、大学卒業後数年間は働いてお金を貯めることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/2/2422:04:06

大学の選び方ですが…質問者さんは北海道から沖縄まで日本全国・あらゆる偏差値の大学に入学可能なんでしょうか?
そうでしたら東大法学部がいいですよ!最近秋入学導入にも動き出したし、海外との連携はますます力を入れていくでしょう。

…と言いたいところですが、まず自分がどこの地域の国立大学なら通えるのか、学力的に入れそうなのか、前提条件を絞り込んでから留学制度を検討しましょう。留学制度は今時どこの大学にも大体ありますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる