ここから本文です

パンクロックってどういうのですか どんなバンドがパンクロックなんでしょうか?

A-mouさん

2012/2/2422:00:24

パンクロックってどういうのですか
どんなバンドがパンクロックなんでしょうか?

閲覧数:
1,095
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slint_iさん

編集あり2012/2/2709:42:17

一般的な説明としては、
1975年前後に英語圏で発生した
反社会、反体制を掲げた(当時にとって)新しいロックムーブメントの事で
源流の代表的なバンドとしてはSEX PISTOLS、CLASHが挙げられます。

一番最初の頃でこそ、簡単な演奏でストレートな、
荒々しくアップテンポな音楽性こそがパンクだと呼ばれ得ましたが、
1970年代末には「パンクロック」の定義は多岐に渡り、
実験的で電子音楽の要素も取り入れられたポストパンク、
明るくアップテンポな部分を引き継いだポップパンク、
(日本ではメロコアと呼ばれることもある)、
化粧をして耽美的、退廃的なポジパン、
(ゴスとも呼ばれうるが、ゴスの全てがパンクとは言えない)、

などなど、ポップパンクだけをパンクロックだと言う人もいれば
反体制の姿勢こそがパンクだと言う人、
音楽的に緊張感のある実験性を持っているものをパンクと称す人、
重く尖った精神性が伝わってくるものをパンクだと言う人など
色々な思想があり現状としては言葉の定義は一筋縄ではいきません。

また、精神性や実験性の面での解釈においては、
「SEX PISTOLS以前にも、それがパンクと呼ばれてなかっただけで
パンクに値するミュージシャンはいる」という主張もあり
(フォークシンガーの三上寛や、
60年代アメリカのVelvet Undergroundなどが該当する)
容易に割り切れる言葉じゃないところ。


下の回答者さんが挙げているバンドもパンクですが、
私が今から挙げるバンド・アーティストもまた
パンクと呼ばれうるものです。
(頭の固い人が否定しようが、パンクと呼んでも間違いありません)
チェックしてみて下さい。

≪邦楽≫
THE STALIN
ヒカシュー
叫ぶ詩人の会
ほぶらきん
戸川純
AUTO-MOD
THE MAD CAPSULE MARKET'S
スピッツ(初期)
ALI PROJECT(初期)
D'ERLANGER
筋肉少女帯
黒夢
eastern youth
Melt-Banana
tha blue herb
大正九年
ULTRA BRAiN
魔ゼルな規犬
神聖かまってちゃん
Qomolangma Tomato

≪洋楽≫
The Pop Group
This Heat
Throbbing Gristle
Talking Heads
Arto Lindsay
Sonic Youth
Buggles
Bauhaus
The Cure
The Jesus and Mary Chain
Butthole Surfers
Pixies
Fugazi
Shellac
Smashing Pumpkins
Rage Against The Machine
Atari Teenage Riot
System Of A Down
Lightning Bolt

以上、一般的にパンクとして語られるブルハやグリーンデイ以外の
パンクと呼ばれうるものを、ほんの一部ですが挙げてみました。


最後に別サイトですが、似た質問が過去にあり
有意義な回答がされていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/424363.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2012/2/2422:24:46

確かパンクの誕生というか昔は、反政府的などと言った左翼的な思想が強かった音楽と言われていたけど、今は全くそういう要素がないジャンルです。まあ未だに、そういうメッセージを歌うバンドも少なからずいますけどね。演奏はそんなに難易度も高くなくて、ギターとかは、決まったコードにパワーコードを足した単純なものが多いですね。パンクバンドを邦楽・洋楽と思い付くと・・・

邦楽
ブルーハーツ
ハイスタンダード
10-FEET
マキシマムザホルモン
などなど・・・

洋楽
SUM 41
blink-182
my chemical romance
new found glory
sex pistols
などなど・・・

あとパンクは色々なジャンルがあり、主にハードコア、ポップパンクといったパンクがあります。青春パンクというのも存在します。こんなところでしょうかね。私なりの解釈ですいません。

Yahoo!知恵袋 特別企画