ここから本文です

携帯メールですが、相手に受信拒否をされると、送った側にはどのように通知される...

tak********さん

2012/2/2422:34:45

携帯メールですが、相手に受信拒否をされると、送った側にはどのように通知されるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
306,751
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m11********さん

2012/2/2422:39:50

送信者には何の通知もありません。


●普通にメールを受信する場合
送信者がメールを送る→ソフトバンクのサーバーが受け取って受信者にメールを送る→受信者の携帯がメールを受け取る

●受信拒否した場合
送信者がメールを送る→サーバーが受け取ったけれど受信者が拒否しているメールだから削除

送信者としてはメール送信は完了しているので、エラーなどにはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メール拒否されたら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

リクエストマッチ

2012/2/2423:19:38

ソフトバンクの場合はエラーも何も出ません。つまり送信した方はちゃんと届いていると感じます

gla********さん

編集あり2012/2/2500:27:20

あて先不明としてエラーメールが送られます。

ただし、このエラーメールからは拒否されているのかアドレスを変更したのかはわかりません。

------
失礼しました。ドコモの場合の事情で回答していました。ソフトバンクの場合はほかの回答者様の指摘通りです。
私の回答が誤りであり、ほかの方の回答が正しいことを示すことを目的に以下の検証を行いました。

(実験)
ソフトバンクのiPhoneのMMSアドレス(通常のソフトバンクの携帯のメールアドレスと基本的に同じシステムです。)とドコモの普通の携帯に私のGMailアカウントから送信を行う。ただし、両方のアドレスについて私のGMailアカウントからのメールをブロックするように設定している。

(結果)
iPhone・ドコモ携帯とも当然実験メールは受信されず。GMailアカウントに対しエラーメッセージ。ただし、エラーになったのはドコモの携帯宛だけであり、ソフトバンク宛はあたかも届いたように見える。

以上から、ソフトバンクの携帯宛に送ったメールはそのアドレスが実際に利用されている限りエラーメッセージは来ず相手からすれば送信できたと見えるわけです。この点他社と比べて親切な仕様といえますね。(例えば架空請求などの迷惑メールを送る側は届いていると思って執拗に送るも、実際には届いていない。結局迷惑メール送信者は「骨折り損のくたびれもうけ」になる。)

------
誤りを訂正、正確を期すための裏付け実験の内容を追加しました。改めてお詫びいたします。(2012/2/25 0:27)