ミトコンドリア病以外に考えられる疾患

ミトコンドリア病以外に考えられる疾患 私には現在11ヶ月になる女の子がいます。 この子は中度難聴です。 最近、とある事情で血液検査(動脈)をしたところ乳酸値が30ほどありました。 (ちらっと見ただけだったので単位がわからないです) 医者には、異常値であることを告げられ再検査をしています。 2回やったMRIでは脳の異常は見られなかったです。 乳酸値が高いので考えられる病気を調べるとミトコンドリア病くらいしか ヒットせず、他に考えられる病気があるのかを知りたいです。 ちなみに、血液採取のときには大泣きで押さえつけられての採血でした。 このくらいの乳酸値が出るということは、何かしらの疾患があるということは 免れないのでしょうか…。 どなたか、ご存知のかたよろしくお願い致します。

補足

発達についてですが、補足します。 発達は遅れていて、現在お座りが上手にできません。 つかまり立ちはまぁまぁ出来ますが…。 生まれが2296gと小さかったせいもあるようなことを医者には 言われました。 血液検査はこの発達の遅れの原因を知る手段として行いました。

耳の病気4,141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

補足拝見しました。なるほど。通常はお座りがしっかりしてから立位ですから、それで検査されたのですね。もっともつかまり立ちがしっかりするのはこれからですし、お座りしっかりしていなくてもはいはいやつかまり立ちが先の子もいますしね。筋肉の病気とかミトコンドリア病とかでないといいですね。 おさえられ、大泣きで採血の場合は乳酸が上がることはままあります。筋肉の病気で乳酸が上がることもありますが、ASTとかALTとかCKは正常でしょうか?MRIで異常がなく、けいれんがなく、発達が正常なミトコンドリア病。。。少数派のような気がします。本気で調べるなら髄液の乳酸もみることもありますが。。。。