ここから本文です

皆さんが住んでいる土地の言葉で質問・回答をしたら知恵袋は使い物にならないんか...

shi********さん

2006/5/1813:30:16

皆さんが住んでいる土地の言葉で質問・回答をしたら知恵袋は使い物にならないんかな?
私は普段標準語で質問・回答していますが、住まいは関西です。

閲覧数:
213
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2006/5/1814:01:24

色んな地方のなまりで質問回答があっても
おもろいと思うねんけどなー。w

でも、関西弁って変換出来へんから打ちにくいやんなー。

そー思わへん?www

でんがな。まんがな。でんがな。まんがな。w


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナイト

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2006/5/1814:31:19

地方独特の言葉で質問回答されるとチンプンカンプンになっちゃいます。
出来るだけ標準語でおねがいします。

関東在住の者です。

jeu********さん

編集あり2006/5/1814:03:03

↑ 2番目の方

私も関西ですが、標準語で知恵袋利用しています。
確かに2種類の言葉を使えますね。
でも「話す」と全然イントネーションが違うと思いますよ^^;

oji********さん

2006/5/1813:34:41

関西の言葉はわりあい通じると思いますが、東北弁は地方によってかなり違いますので隣県でも何を言っているかさっぱりわからないこともあります。沖縄の言葉もわかりにくいですね。まして、文章だけだと意味不明になりそうです。

wah********さん

2006/5/1813:33:16

関西弁の「~ちゃう?」とかは見たことがあります。

でも、地元以外だと通じないような言葉(例:岩手だったら「けっぱれ」→「頑張れ」とか)だと誰もわからなくて回答にならないのです。

でも、関西のかたって、標準語も使えますが、2ヶ国語が使える気分でいいですね。関東は関東弁以外つかえません。。

ama********さん

2006/5/1813:32:32

場所を特定されるので、共通語で回答することが、
多いです。
たまにパチモンの関西弁「風」に文章を書くことがあります。

「ジャリン子チエ」で勉強しました。(テレビアニメの方)