ここから本文です

結婚を踏み出せない彼。 私25歳、彼26歳。 付き合って5年経ちます。 ...

bxb********さん

2012/2/2501:40:10

結婚を踏み出せない彼。

私25歳、彼26歳。

付き合って5年経ちます。

なかなか彼が
プロポーズをしてくれません。

前々からお互いの両親、親戚から
早く結婚をしろと言われても
彼は「またその話…」と流し
私の友人からも
彼氏結婚考えてないんじゃない?本当に大丈夫?など言われ

不安になり

4ヶ月前
私は彼に結婚してくれないのと…?
尋ねた所、ちゃんと考えてるから
5年記念日まで待っててと言われ
5年記念日当日

素敵なフレンチの店を予約してくれ
プロポーズされると
期待してたのですが…

ショックな事にプロポーズをしてくれませんでした。

期待というか
変な自信があったせいか
すごく落ち込み
二人の間でモヤモヤした状態が続き

本当はなんでプロポーズしてくれなかったの?
なんて攻めてる感じがして
聞きたくなかったんですけど

モヤモヤした状況も嫌だったので
彼に尋ねた所
4ヶ月前と同じ事を言って

ちゃんと考えてる

指輪もちゃんと作ろうと考えてたけど…とか

終いには
雨が降ってる日にプロポーズしたくなかったとか

私には4ヶ月も期間あって
なんで準備出来なかったのか
分かりません。

彼は結婚を真剣に考えていないのでしょうか?

別れを考えています。
ですが優しい彼を嫌いにはなれません。

決断力と実行力のなさに
ガッカリし
結婚するパートナーとして
相応しいのか
不安になります。

プライドの高い私は
自分からプロポーズしたくありません。

ただ私の心が狭いのか
彼にも自分にもイライラします。

私はどうすべきでしょうか?

長文、乱文ですが
最後まで読んで頂き有難うございます。

閲覧数:
2,657
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2012/2/2502:29:38

たとえば、一か月でも二週間でも、彼と全く会わない、電話もメールもしない期間を作ってみてください。
その時、あなたは、「一日も早く彼にまた会いたい」と思うでしょうか、それとも彼に対してイライラしなくてすごく快適な日々を過ごしてしまうでしょうか。
また、彼はその期間、どのように感じて過ごすでしょうか。

少し、お互いの距離というか、お互いがお互いについて思いつめすぎているように思うので、冷却期間を設けてみてはと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/27 08:09:17

たくさんのご回答有難うございます。

少し距離をあけ
お互い考える時間を作りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2012/2/2517:57:06

私だったら別れます。
私が質問者さんの立場だったら、踏ん切りがつかなくてだらだらと付き合っていたと思うんです。でも結婚して子供産んで家も建てた今ならきっぱりと言えます。

人生って結婚が新たなスタートです。今までの人生と違って決断しなきゃいけないことが数年のうちに怒涛のように出てくるんです。結婚が決まったら式場を決めたり新居を決めたり、もうこれでもかっていう位決めることがあって別れようかと思うくらい揉めます。こんな彼じゃやっていけないです。

質問にも「自分からプロポーズしたくない」って書いてますよね。要するにその程度なんだと思います。本当に彼と結婚したかったらそんなこと思いませんから。

mou********さん

2012/2/2509:03:06

彼は(あるいはあなたも)まだまだお若い。
そんなにあわてて結婚する歳でもありませんよ。

いい方に考えれば、もう少し収入も仕事も安定してから、と思ってるかも知れません。
悪く考えれば、若くして家庭に縛られたくない、ただでセックスはさせてくれるし、このままの方がいいと思ってるかも知れません。

いずれにしても、結婚するまで、セックスさせちゃだめですよ。絶対にあきられますから。
あきた女と、結婚なんかしたいとは思いませんよ。

min********さん

2012/2/2502:48:36

その四ヶ月間、質問者さまは何か準備してきましたか?

プロポーズに思い入れがある方の様なので、「一言いってくれさえすれば、あとは何でもするのに」というお気持ちかもしれません。

でも、実際 女性からの働きかけがなにないのに 突然プロポーズする男性って少ないと思いますよ。

プロポーズに至るまでも、それなりに準備がいります。個人差があるし、ほぼ即決の人もいるだろうけど、短い事が自慢になるわけでもありません。

彼にプロポーズさせたいなら、色々と貴方もやる事があります。
①彼に対する準備・・・一人で考える時間を与えたり、彼を支えたり
②彼との準備・・・結婚するとしたらどんな形にするか話し合ったり、場合によっては一緒に指輪を見に行ったり
③貴方の準備・・・貯金したり、家事を練習したり、自分の時間を持ったり

こういう事を、なんでもなしにやっている人が、結婚に至るんだと思います。
この手の事を何もせず、催促してるだけなら縁は巡って来ないと思います。

彼が真剣に考えているかは解りません。
質問者さまは真剣になっていますか?
心配することと、真剣になることは違います。

プロポーズに夢があるなら、「プライドが高いから」などと言い訳していないで、相手が気持ちよくプロポーズしたくなる様な準備をしておいた方が懸命だと思います。

このままではイライラして、彼を問い詰めて、また先延ばしのスパイラルです。

良い方向に向けられるかは、質問者さま次第だと思います。

cs2********さん

2012/2/2502:10:33

前者様、質問者様と異なる意見で申し訳ございません

しかし

貴女は「私はプライドが高いから~」で片付ける←私は若干違和感を覚えてしまいました

彼は何か不安がある
責任の分、迷いがある
それを「私と一緒に頑張れうよ」って後押しは見せていますか?


女性って待つだけ?ご友人も一緒になって「ふがいない」と言うだけなんでしょうか…?


私なら「一緒に頑張っていきたいよ」って言います
彼から貰いたい一言を彼が心から確信と共に言えるよう、自分ま努力を惜しみませんm(__)m

saw********さん

2012/2/2501:49:41

話だけを聞いていると、彼氏は決断力のない人としか思えません。同じ男として情けないです。

自分の周りだけのことを言えば、長く付き合った後に結婚したカップルは別れてしまっている確率が高めです。

知恵袋の回答だけでは説得力は全くありませんが、後々苦労する事は容易に想像できるのでキッパリ別れてしまったらと思います。
5年目の告白をすっぽかされたのですから。

とは言いつつ、彼氏の事を知っている共通の友人がいれば相談してみるのがいいでしょう。

(  ̄っ ̄)ムゥ