ここから本文です

入籍する時、彼氏が私の苗字に変えるんですが、それって日本でどんな風な意味合い...

kum********さん

2012/2/2511:11:42

入籍する時、彼氏が私の苗字に変えるんですが、それって日本でどんな風な意味合いとかいろいろあるんですか?
よくわからなくてすみません。

補足婿養子ってなんですか?意味がわからなくて、
彼氏が私の苗字にしたいだけなんですけど(゜ロ゜;
分かりにくい質問ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk1********さん

編集あり2012/2/2511:26:12

それは 養子になるということですか?☆補足に対して・名前を変えるには 方法がほぼありません。一つは 入籍時に あなたの戸籍に 夫が入る事。一つは 裁判所に申し立てして正当な理由を申請して、受理されることです。入籍時に 妻側戸籍に入るということは、夫側実家戸籍から抜ける事を意味します。よって夫が死亡した際は あなた側の墓に入ることになりますし、 夫は夫側を実家との縁が薄くなります。簡単にいうと、夫が妻に嫁ぐことになるわけです!妻側実家はOKしてますか?親戚はOKしてますか?夫側実家はOKしてますか?夫側親戚はOKしてますか?名前を変える事自体をわかっていないんですから、よく父母、義理父母予定者とも相談してください!お互いに父母や親戚がいない、無視する、縁がないなどなら どうぞ御自由に(^-^)

質問した人からのコメント

2012/2/25 11:29:28

詳しくありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po_********さん

2012/2/2511:27:25

借金取りから逃げる為に変える。
のではない事を願いますが、自分の名字が嫌だから変えたいなら別にそれで良いのでは?

名字を残す意味は普通、先祖代々受け継ぐもの。
途絶えないように…

とかだと思います。

bor********さん

2012/2/2511:25:38

常識的には、婿養子になり、貴方の家<家系を継ぐという事になりますよね、貴方の両親の老後の世話や墓等も管理していくなど、ひり娘で男の兄弟はいるのですか?後、考えられる事は、自分の苗字が人様に読みにくくわかりずらい、自分の過去を断ちたい(借金問題・女性関係・犯罪、、、詳しく調べられれば判りますが、)

貴方の苗字にすることを、貴方の両親も承諾し、彼と良く話し合っているのですか、普通は男が勤めなどしていれば、中々変えませんけどね。
貴方の苗字にする、そもそもの目的はなんなのか、良く聞いてみることでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる