ここから本文です

世界史にくわしい方

nekomanmaさん

2012/2/2518:11:56

世界史にくわしい方

日本の歴史において、卑弥呼をはじめとし
北条政子、日野富子、淀殿など、その
時代の節目で政治に女性が大きくかかわっていた
国は有るんでしょうか?

世界的に見て、意外と女性が政治の世界で活躍している
ような気がするんですが。

閲覧数:
265
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuttukutuさん

2012/2/2518:43:21

有名なのはクレオパトラですね^^
彼女の死はヘレニズム世界の終焉であったと同時に、ローマという国の方向性も大きく変わりました

あとは安史の乱の要因を招いたと言われる楊貴妃ね
こちらも唐という王朝が崩れるきっかけになったといわれています

先にあげた例はどちらも「男と女」
多少セクシャリティーな部分がありますが。。。


政治上での活躍に性差はないのだとおもいますよ

社会的地位やきっかけじたいは女性のほうが低いし少ないのが現状だし、わざわざ平等にする必要もないとおもうけど
べつにつっかかることではないんじゃないかな?



国、とのご質問でした
これには民族的な考え方が大きいかと

大雑把に言ってしまえば騎馬遊牧民と農耕民の違いです
遊牧民は、頻繁に戦うし そうすると男のが強い
で、農耕民は 農業するわけだし、豊穣と子だくさんが結びついて女のが強い

日本なんかは後者のほうですよね

質問した人からのコメント

2012/2/26 10:22:50

降参 みなさん、ご回答ありがとうございました。
確かに日本には女性が活躍できる、土壌があるようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2012/2/2519:35:18

ええと、日本のように、政治的に活躍した女性がいるかどうか、でよろしいでしょうか。

時代の節目で活躍した女性といえば、イギリスの宗教改革時代の女王メアリとエリザベス1世、スウェーデン最盛期で30年戦争の終結に関わったクリスティーナ、オーストリアのマリア・テレジアやロシアのエカチェリーナなど、結構あげられます。フランスだとアリエノール・ダキテーヌ(イギリスのリチャード獅子心王とジョン欠地王の母親)、スペインだとレコンキスタを完成させたカトリック両王イサベル1世あたりが有名所でしょうかね。

alt********さん

2012/2/2518:35:26

そうです。
けっこうめずらしいほうだとおもいますよ。