ここから本文です

ベース、半音下げについて オリジナルの曲をやっているところなのですが、 ...

the********さん

2012/2/2519:48:11

ベース、半音下げについて

オリジナルの曲をやっているところなのですが、

今度やる曲が

半音下げチューニングで進んでいって、ラストサビだけフラットチューニングに上げるということになりました。

チューナーは持っていたので、半音下げチューニングすることは問題なく出来たのですが、曲の途中でとっさにフラットチューニングに戻すにはどうすれば良いでしょうか?

チューナーでやるほど時間がありません。

カポタストはベースでも使えるアイテムなのでしょうか?

digitechのワーミーなどは便利そうなので、いいと思ったのですが、25000円くらいするようで、学生なので、購入は難しいです。

閲覧数:
342
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2012/2/2612:43:23

ワーミーなど無用ですよ。最後に転調するって事ですよね?ダウンチューニングだろうがなんだろうが別に機材を足す必要もチューニングを曲中に変える必要もありません。フレットをずらして弾くだけです。意味が理解できないですか?

質問した人からのコメント

2012/2/26 16:27:03

降参 回答ありがとうございました_(._.)_

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/2/2522:23:46

チューニングなんてどうでも良いとおっしゃる下品なジャンルの方もいるんで、気にしなくて良いかと思うよ。

mer********さん

2012/2/2521:02:47

要するに エンディングで半音上げの「転調」するわけでしょ。

アコースティックギターじゃあないんだから。

半音あげて弾くだけです。
カポもチューニングもあり得ません。

tac********さん

2012/2/2521:01:42

前の方も書いてますが、戻す意味がわかりません?
戻さなきゃいけない理由が‥気になる。
¬(゚O゚)√

xdi********さん

編集あり2012/2/2609:25:02

半音下げチューニングからフラットチューニングに上げる???
意味が分からないのですが・・・

半音下げチューニングとフラットチューニングの違いは何?