ここから本文です

キラキラの入った土壁から壁紙に変更したいのですが、 できれば自分でやってみた...

ore********さん

2012/2/2520:09:29

キラキラの入った土壁から壁紙に変更したいのですが、
できれば自分でやってみたいと思っています。
以前壁紙の交換などはやった事はあるのですが、
土壁となると方法もよく分かりません、
皆様のお力をお貸し下さい。

閲覧数:
22,596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2012/2/2611:14:32

よくやるのは砂壁・土壁の上に4〜5.5㎜のベニヤを打ち付け、その上に直接クロスを張る方法です。

3×6サイズのベニヤを必要枚数用意し一枚一枚枠に合うようにカットします。全てが直角、並行ではないので測りながらカットしてください。

カットが済んだら壁に固定しますが、大工さん達はタッカーを使いますが貴方がそれを準備出来ない場合は電動ドライバーと38㎜程のスリムビスを数百本、皿取錐ビット(仕上がりを気にしないなら不要)を用意し、気休め程度ですが木工ボンドを壁との間に塗布しビスで留めていきます。(3×6板でビス30〜40本程度)
板をはめ込む前に壁面のコンセントプレート等は外しておいてください。

ベニヤを張ったら四隅の隙間、ビスの凹みをクロス用のパテで埋めていきます。
そうしたらお好きなクロスをお張りください。

他に方法として、仕上がりの面と耐久性からあまりお勧めしませんが砂壁・土壁面に仕上げ用パテで総パテし、クロス糊にはプラゾールという接着性を上げる溶剤を混ぜれば取り敢えずはそのまま砂壁・土壁の上に(パテの上に)張れます。

無理にクロスを張らなくても良いのであれば塗り壁という選択肢もありますよ。

いづれにしても大変だと思いますが頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/2/26 13:11:57

詳しくありがとうございます。
趣味なので気長にやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2012/2/2520:12:47

土壁に塗布するモノがホームセンター等で市販されています。
ウチはコレを使用しました。

http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/wp-169/