ここから本文です

家計の引き落とし口座や貯金通帳の名義は誰にしてますか? 我が家はすべて主人名義...

say********さん

2012/2/2522:34:43

家計の引き落とし口座や貯金通帳の名義は誰にしてますか? 我が家はすべて主人名義の口座になっています。 が・・・クレジットカードを作るとき、保険の契約をするときなど、口座名義じゃないと契約できないなど今さら不便に感じています。皆さんは誰名義の通帳をメインに使用してますか?奥さんがメインの方いますか?そしてすべて1つの口座からの引き落としでしょうか?
我が家は、ローン光熱費などは1つの口座ですが、管理費、幼稚園代は指定があり別口座をつくり全部で3つの口座から引き落としです。それ以外に娘の貯金用、家族貯金用口座があります。
この度も、子供の共済に加入するのに、契約者が主人じゃないといけないようです。すると請求や解約の時もわざわざ主人にサインしてもらわないとダメですよね?それも面倒なので私が契約者で私名義の口座からの引き落としにしようと 思うのですが、こんなにバラけて引き落としがあるとわかりにくくなりますかね?

閲覧数:
1,051
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2012/2/2600:37:04

同じく学校関係、マンション管理費は世帯主名義で銀行も
指定があるので、夫名義で作っています。クレジット払い
できない保険代その他は、学校関係で作った口座に
まとめています。

クレジット払いできるものは私名義のクレジットを、私名義の口座で
決済。その際主人の名義の携帯などは、クレジットカードの家族
カードを作って決済、同じ口座からです。

管理費用の銀行は他には使っていません。冬のボーナスで1年分の
管理費を入れて、一年後に入金して記帳するだけです。

質問した人からのコメント

2012/3/3 09:25:32

降参 参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2012/2/2523:26:04

出費は、ほとんど夫名義の口座からです。
バラけると言うか、自分名義のクレジットカードなどの決済口座は 自分名義の口座です。
夫だけしか 口座を持っていないわけではないです。
同居している子どもたちも 独身ですが大人なので、それぞれ口座は持っていて、クレジットカードや保険だとかは それぞれの口座から引き落としです。