ここから本文です

今就活をしています。 自分を四字熟語で表すなら、ということを考えています。し...

asa********さん

2012/2/2610:28:45

今就活をしています。
自分を四字熟語で表すなら、ということを考えています。しかし恥ずかしながら、四字熟語の知識がほとんどありません。

意味的には、同じ失敗を繰り返さないよう、失敗

した時は次同じような場面に遭遇したらこうしようということを考え、実行する、というものです。

何か良い四字熟語があれば、
教えていただけないでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

編集あり2012/2/2612:33:41

逆引き辞典のURLを貼付いたします。ニュアンスが色々あると思いますので。

http://xn--wbs47hsxk4rmfo4a.seesaa.net/

例えば・・・ちょっと違うかw

脚下照顧 きゃっかしょうこ
自分の身近なことから十分気をつけること。
「脚下」は足もと、「照顧」は照らし顧みるで、反省して
よく確かめることの意。
自己反省を促がす意味に用いる。

別に難しい四字熟語をわざわざ探している訳ではないのにねぇ。
自分が思っている気持ちを表す四字熟語を探しているだけなのにねぇw

質問した人からのコメント

2012/2/28 22:59:55

みなさん、貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m これから就活する上で参考にさせていただきながら、自分なりに頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wmt********さん

編集あり2012/2/2614:19:09

asa_ran_chaaanさんへ

直接の回答は書きません、というか、書けません。俺、他の皆様の回答にあるような、そんな難しい、四字熟語知らないもん。もちろん、俺が、アホなだけだよ。

でもさぁ、一応、俺もヘタレ管理職なわけよ。こんなもん知らなくても、やっていけるのを、地で証明している訳。つーか、世の中の皆さんって、こんなことを知っているの?

多分ね、人事の人とか、忙しいわけ。あんまり、難しいことを書いても、あぁ、こいつ訳わからねぇー、忙しいのに付き合ってられるか。で、終了ですよ。まぁ、俺みたいな暇な人なら、辞書をひいてくれるだろうけどね。

目的はなんですか?そこを考えて。難しい四字熟語を使って、どうです、こんなのも知っているんですよ、凄いでしょ?
って話じゃないでしょ。

読み手にも、分かりやすい、言葉を選ばなきゃ。

チョット方向性、こだわるところが、違うんじゃないの?って言いたい。

追加
wooddo923さんの補足読みました。そりゃそうだ。ま、話の本質が分からない奴に言われたかないけどね。

ika********さん

2012/2/2610:59:16

思いついたのは「改過自新」、「痛定思痛」です。
しかし他力本願では提出書類や面接にはぼろが出て、優柔不断という印象をもたれないよう刻苦精進するようお勧めします。
そのほか知恵袋で「四字熟語」を検索すると出てきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる