ここから本文です

学者は意外と馬鹿なんですか?

kkk********さん

2012/2/2613:53:06

学者は意外と馬鹿なんですか?

補足橋下と討論してた学者見て思いました

閲覧数:
619
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2012/2/2907:28:21

あの場面で、橋下氏は、「学者は、言葉だけで実際のことは知らない」と言うような教授をバカにするような発言をしたと思います。バラエティ的なノリであれば反撃すると思いますが、公の場で、大学教授が「バカな発言」に対しては笑ってごまかすしかないと思います。知事の時「バカ呼ばわり」したような人とまともに議論するのはバカです。東国原前知事等の元タレント、石原氏など有名人はアッピールの仕方はうまく、一般人はその気にさせられます。橋下氏は、「留年制」を打ち出しましたが、QECDの学力調査で、留年制を実施している国は上位には居ません。事実を知らないで言うのは橋下氏です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/2/2614:47:43

賢い学者がいましたっけ?学者の論文は過去の論文その他通説から一つ間違いを探し例外を書くことで成り立ち喜んでいます。
自然科学の分野はそれでいいのですが、社会科科学者が同じようにやり、政治の分野に知った顔で口出しします。だので全くきいていられないお話になるのだと思います。地域でも学者が出てきた自治会ロクなことはないですよ。

jun********さん

2012/2/2614:15:03

そういう人もいますな。いわゆる「専門バカ」というやつです。専門知識についてはさすがに学者だけのことはあるが、おべんきょばっかりしてきたせいか、それ以外の、たとえば口の聞き方や世間常識などにはてんで無頓着で、ほぼ「オタク」状態にあるようなタイプです。

3・11のとき、みたこともない大津波に興奮し、ときおり笑いながらNHKで津波の解説をされていた某地震研究所の准教授などはその典型といえるでしょう。
不謹慎千万です。

a8k********さん

2012/2/2614:07:35

馬鹿と天才は紙一重です。

shi********さん

編集あり2012/2/2614:07:35

昔から学者馬鹿と言います。

多くの学者は大学生の頃から専門分野に特化して猛勉強するので、他のことはあまり知りません。専門外のことは意外と無智です。

一般の人だって建築会社に勤めたら株のこととか魚のことだって専門知識は身に付きません。学者も同じではないでしょうか。

hab********さん

2012/2/2614:00:42

今の学問は分野が非常に細分化されていますので、有名な学者であっても専門分野以外のことに関しては意外と無知です。

最先端の研究者ではなく、科学という巨大な知識体系の全体像を把握し解説できる人材というのが今後益々必要とされるでしょう。

有名どころでは今は鬼籍に入ったアイザック・アシモフなどのような人ですね。
日本では(科学解説者ではありませんが)池上さんなんかもそんな役割を果たしていますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる