ここから本文です

アパート退去時の修繕費用は借主がほぼ全額負担でしょうか?

mon********さん

2012/2/2617:59:25

アパート退去時の修繕費用は借主がほぼ全額負担でしょうか?

2DKで約38㎡に4年間居住していました。(敷金58000円)
アパートの管理会社と大家が立会いの元、概算ですが退去時の清算として約14万円(税込み)の見積もりを出してきました。
汚れや傷一つ見逃さない感じで以下の内訳になりました。

内訳
畳の張替え4500×6=27000円(契約書には退去時に全部張替えで借主負担と記載)
ハウスクリーニング=35000円
DK部分のクロス張替え費用2000(円/㎡)×20(㎡)=40000円
寝室部分のクロス張替え費用2000(円/㎡)×15(㎡)=30000円

管理会社が言い放った言葉
「ここの大家さんは厳しい人で、些細な傷も全部直させる人だから、とりあえずMAX値で出しました。」

貸主負担は一切考慮なし?全部こちらで直せといわんばかりの態度にはらがたちました。
4年住んで子供も居ましたし、挙句下の階は夜中中騒いでうるさいけど、一切収まる気配もなく嫌気がさしてました。
その上で、この費用に正直げんなりしました。

交渉はするつもりですが、全額負担のようなこの見積もりに対して減額のためのポイントをお願い致します。

補足それを聞いて俄然やる気がでてきました!!
契約書を確認したところ最初に払った敷金は62000円となっていました。
(途中の家賃交渉で家賃が58000円になったから、そのままで記載した模様)仕事がアバウト過ぎる。
しかも入居前にハウスクリーニング代を払っていたことが発覚。

本見積もりが一週間後に届く予定ですが、不動産屋に事前に何かしらアクションをおこしたほうが良いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,765
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/2/2623:04:34

些細な傷も見逃さないのは大家の勝手であって、
生活上必要な画鋲や木ねじの跡の修繕は大家が
行うことです。
上記の請求は明らかに現状復帰のガイドラインから
外れています。
>(契約書には退去時に全部張替えで借主負担と記載)
契約書に書かれていても不当な条項は無効とされます。
畳表は消耗品と見なされますので、大家が負担すべき
金額です。
クロスもハウスクリーニングで落ちないほど汚れた所や、
過失によって汚損した箇所を㎡単位で負担すれば良いだけです。
しかもクロスは6年で残存価値が10%とされていますので
4年間居住であれば残存価値は60%ですので差額の
40%分のみを負担すれば良いだけです。
色合わせのために全室張り替えるのは大家の負担です。

現状復帰のガイドラインを参考にして悪徳大家をぶちのめして下さい。

http://www.chinkan.jp/live/guide-line.html

補足読みました。
入居時にハウスクリーニング代を取るなんて効いたことがありません。
仮見積もりがあるのでしたら、
「これは支払う必要が無いはず。請求するなら法的根拠を明確にして下さい。」
と明細に逐一コメントを入れてみて下さい。
相手が勉強しているとわかれば対応も変わってくると思います。

ご健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2012/2/27 22:46:10

降参 答えに励まされ、本日行政書士からのフォーマットを元に敷金返還通知を大家に送りました。四年もお世話になったので敷金くらいは戻らなくてもいいかなと思っていた心を踏みにじられてショックでしたが、仕方なく本気になりました。反応が無ければ行政書士から直接内容証明を送ってもらいます。最終的には暴利を得ている所は叩けば埃が出るという事で税務署への申告も視野に入れ徹底的に戦います。
御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clo********さん

2012/2/2623:03:43

120%訴訟すりゃ勝てるパターンですね!私はめんどくさいから、ほっといたら訴訟起こされました、でも勝てました!国土交通省ガイドラインよんで自己主張がんばってくさい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる