ここから本文です

Microsoft SQL Server 2008 に、Management Studio からデータベースに接続できず...

fic********さん

2012/2/2618:13:51

Microsoft SQL Server 2008 に、Management Studio からデータベースに接続できずに悩んでいます。

Microsoft SQL Server 2008 R2 に対して、Microsoft SQL Server Management Studioから接続しようとすると、エラーになって接続できません。

ちなみにインストールしたファイルは、

Microsoft SQL Server 2008 R2 RTM - Management Studio Express

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=56AD...

接続画面は、以下です。
サーバーの種類 データベースエンジン
サーバー名 Taka-PC ← コンピュータ名
認証 Windows 認証

エラーの詳細は以下です。
SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (.Net SqlClient Data Provider)

SQL Server Configuration Manager で確認すると、
SQL Server(SQLEXPRESS) 実行中
になっています。データベースは正常に起動していると思われるのですが、何が原因か良くわからない状態にいます。

・インスタンス名が正しいこと ???
・SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていること ???
この情報についても、どこを調べてよいかわかりません。

どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

編集あり2012/2/2619:01:37

>・インスタンス名が正しいこと ???
SQL Server Management Studioの「サーバー接続」 の「サーバー名」を「コンピューター名\SQLEXPRESS」とします。
>・SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていること ???
SQL Server構成マネージャーの「SQL Server ネットワークの構成」の該当プロトコルの状態を有効にします。(エラー内容から名前付きパイプを有効にすれば動くかも、通常はTCP/IPと共有メモリーが有効で動くはず)
また、ファイヤーオールではじかれている場合があるので、とりあえずファイヤーオールを無効にしてみる必要があるかもしれません。
追記:SQLBrowserサービスも起動する必要が有るはずです。

質問した人からのコメント

2012/2/26 21:51:32

「サーバー名」を「コンピューター名\SQLEXPRESS」にしたらば、接続できました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる