ここから本文です

ステンレスパイプの耐荷重

mik********さん

2012/2/2620:01:16

ステンレスパイプの耐荷重

こんばんは。

SUS304
#400鏡面仕上げ
外径32mm
厚み1.2mm
長さ4000mm

鏡面仕上げというのは関係ないかもしれませんが・・・、
こういったステンレスパイプを物干し竿として、掛けて使った場合の、
垂直方向の耐荷重を知りたいです。

たわみのこともありますし、どの時点を耐荷重値とするのか難しいですが、
そこは適当で構いません。
なんとなく大丈夫だろう、というラインが耐荷重値ということでお願いします。

やはり耐荷重値は厚み次第かと思います。
厚み以外、外径や長さははあくまで上記の通りとさせてください。

敷布団を4~5枚ほどかけた場合、これはだいたい30kgくらいでしょうか、
これくらいの重さに耐えられる厚さは何ミリか、
大体で構いませんので、何とか知る方法はないでしょうか?

ぜひよろしくお願いします。

閲覧数:
5,215
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2012/2/2714:17:39

SUS304の耐力205MPaとして、布団を均一に置いたとき、耐力に達する時の分布荷重の大きさは下記のようになりました。合計はP=19.1kgfです。計算が間違っていなければ、総重量19.1kgfで塑性変形します。

SUS304の耐力205MPaとして、布団を均一に置いたとき、耐力に達する時の分布荷重の大きさは下記のようになりま...

質問した人からのコメント

2012/2/27 21:47:18

驚く 具体的な計算式画像に圧倒されました。
形が元に戻らないんですね。
物干し竿としては厳しいかもしれません。

しかし、お3方ともありがとうございました、
みなさんの回答を総合して考えた結果、
どうあってもたわむ、ということだと思います。

追加の別質問を作りました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=128...
よろしければ、覘くだけでも覘いてやってください。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

編集あり2012/2/2700:03:43

そのスパンに対して、断面が小さすぎて全然ダメですね。
曲げ応力はどうでも良くて、たわみを計算した方が良いのですが、φ32では自重で既にかなりたわんでいると思いますよ。

30kgを等分布荷重にすると0.075kg/cmだから、9.2cmのたわみがでますね(=布団が地面に付くかも)。
たわみを5cm以内くらいに納めるとすると、φ32mm、内空φ26mm、肉厚2mmがあるようです。これで計算すると、
5*0.075*400^4/(384*1970000*2.9)=4.38cm
このくらいが限界断面かなと思います。

mon********さん

2012/2/2621:48:22

布団であれば30kg程度は大丈夫です。
折れることはありません。
布団であれば、です。布団ならば中央にすべて荷重はかかることはなく分散しますから。
砂袋のようなものを中央に吊るす場合では、そのパイプならば安心できるのは15kgくらいでしょう。
ただ注意すべきは、ホームセンターなどで一般に売られているパイプではステンレスのムクなどはほとんどなく、
じつは薄い鉄パイプにステンレスのシートを巻きつけたものがほとんどです。
物干し用ステンレスパイプといったらこのタイプだと思ってほぼ間違いありません。
これは芯のパイプは粗悪なナマクラで非常に簡単におれてしまいます。
肉厚1,2mmの正真ステンレスパイプならば布団を3,5mいっぱいに載せた程度で折れることはありません。