『おちゃのこさいさい』ってどんな意味があるのですか??????

『おちゃのこさいさい』ってどんな意味があるのですか?????? 『おちゃのこさいさい』ってどんな意味があるのですか??????

言葉、語学38,944閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

17

「おちゃのこさいさい」というのは「とても簡単なこと」って意味なんです。じゃあその意味を、言葉の由来で考えてみましょう。そのためには、「おちゃのこさいさい」という言葉を「おちゃのこ」と「さいさい」に分けてみます。 まず、「おちゃのこ」だけど、「お」は、ていねいに言うとき言葉の上につけるよね。「お元気」とか「お金」とかね。だから本来は「ちゃのこ」なんです。 これはね、お茶を飲むときに一緒に出てくるお菓子のことなの。ちょっとしたお菓子だから、ごはんみたいにおなかいっぱいにならないでしょ。この「ちゃのこ」をていねいな言葉にしたのが「おちゃのこ」なわけね。 つぎに、「さいさい」のほうだけど、これは意味というより、「よいよい」とか「おいおい」のように、はやすときにつかう言葉なんです。ということは、「おちゃのこさいさい」とは「お茶を飲むとき食べるお菓子ぐらい簡単なもの、ちょっとしたことだよ、あ、ほいほい!」という意味ですよ。

17人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!とってもよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/5/19 22:29

その他の回答(2件)

1

「お茶の子さいさい」 たやすく、手軽にできることです。 ちなみに「お茶の子」だけだとお茶を飲むときに食べるお菓子などのことを意味します。

1人がナイス!しています

1

たいしたことない、かんたんにできる、といった感じだと思いますよ。

1人がナイス!しています